ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

藤の花の開花状況

2022-04-18 14:13:24 | 足利FP

今日は午前中、曇りの天気予報でしたが早々と小雨が降りだしました。

あちこちの藤の花も咲いているので、

雨ですがあしかがフラワーパークに開花状況の確認に行って来ました。

うすべに藤・紫藤はかなり見応えのある状態。

まだ蕾もあるし花房の先までは開き切っておらずしばらくは楽しめそう。

大藤はまだ開花し始めて間がないと見えて花房の上だけ咲いており

花房もみじか~い状態。見頃は1週間後くらいでしょうか

白藤は殆ど蕾状態。白藤棚はゴールデンウィークでも楽しめるかな?

どの藤も天気や気温に左右されるので開花予想はあくまでも予想でしかありませんが

一番の見所の大藤はゴールデンウィークには花殻になっているかと・・・(^^;

そうそう、ハンカチの木の花が東京で咲いていたとブロ友さんから教わり

園内のシャクナゲの森へ行くと、咲いていました♪ (´艸`*)

まだ咲き始めで青くて白いハンカチになるまで数日かかりそうですが見逃さずに撮れました。

取り急ぎ、今日のあしかがフラワーパーク情報でした。(^^)/

 

追伸:鉢植えのチューリップは終了です。地植えの花はまだ咲いています。

花壇の入れ替え作業がお見事でした! 軽トラからどんどんプランターをおろしては

花壇周りにセットされたローラーにプランターを滑らせて移動するのには驚きでした。

 

うすべに藤

 

 

紫藤

白藤

大藤

ハンカチノキ

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思川桜の満開 | トップ | クロフネツツジ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるちゃん)
2022-04-18 15:50:25
ケイさんこんにちは~~。
こちらも雨になってきました。
寒さが戻ってきましたね。

素晴らしい藤ですね。
うすべに藤も素敵です。それに白も素敵。
やっぱり藤は豪華で見ごたえありますね。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-04-18 16:48:06
藤、見事ねぇ~~
これから本格的に開花したら、さらに見事でしょうね。

最後の入れ替え作業、、腰にきそう~~って、思っちゃった。
返信する
あしかがフラワーパーク (hanahana)
2022-04-18 17:52:27
こんばんは。
あしかがフラワーパーク 藤の時期に行ったことが無いのです。😢
薔薇やイルミネーションの時期には行ったことが有るのですが。

ケイさんの撮った写真 花はまだまんかいでなくても充分綺麗です。
返信する
 (たか)
2022-04-18 18:03:26
咲き始めましたね~
優しそうで、やっぱり藤は素敵ですね~
大藤のこんな状態も好きだな!
でも、伸びて伸びて伸びてこれでもかと伸びて・・・う~ん、楽しみですね。
家の藤も房の上の方が開花し始めました。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-04-18 21:03:00
はるちゃんさん、コメントありがとうございます。

また寒くなりましたね。(^^;
今日は天気が悪くてちょっと残念でしたが
その分、香りが強くてマスク越しでもしっかり堪能して来ました♪
晴れてよし雨でもよしです。(´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-04-18 21:09:22
タカコさん、コメントありがとうございます。

園内の紫藤とうすべに藤が綺麗に咲いていました。
今日はUPしませんでしたがシャクナゲもハナミズキも
見事でした。
花の入れ替え作業、こういう時は若いスタッフさんが
大活躍されています。
私も無理です。腰がやられます。(笑)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-04-18 21:15:02
hanahanaさん、コメントありがとうございます。

藤はご覧になったことがないですか (^^;
人も多いですしねぇ渋滞もありますし・・・
いつかお越しになれそうでしたら電車がお勧めかもです。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-04-18 21:24:24
たかさん、コメントありがとうございます。

大藤、今はまだまだ藤棚の上の方で下がっているだけで
手をうんと伸ばしても届きもしませんが
伸びて伸びて伸びて~私の鼻先まで伸びて来ます♪
それが楽しみ。(´艸`*)
たかさん家のお庭、藤も咲くのですかスゴイですね
色んな花がみられていいなぁ。
返信する
Unknown (上総)
2022-04-18 23:41:51
この感じだと、
連休中が一番長い時期なのかな~なんて思っちゃいました。
そうだとすれば、
流石、藤の足利フラワーパーク。などとも。

どんどん綺麗になりますね~♬
返信する
Unknown (ケイ)
2022-04-19 08:47:51
上総さん、コメントありがとうございます。

花が終わってから見に来られている方が
「え?これから咲くの?」なんて話しているのを聞くと
残念だけど咲き終えたのですとつい説明しちゃいます。(^^;
遠くからお越しの方には気の毒で
何だか私まで申し訳ない気持ちになっちゃいます。
連休まで花がもって欲しいと願います。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

足利FP」カテゴリの最新記事