現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




私たちはよく縊死自殺により変死された後の現場へ出向きます。

皆さんの想像を絶する様な臭い、故人の体の後が残った畳など初めての方はとても我慢でき無いでしょう。

夏場であれば3日もすれば死臭が出てきます、冬場でも3週間ほど経つと死臭が出ます。

私も始めは無理かもなんて思いましたが、人間の慣れとは恐ろしいもので今は全く抵抗が無くなってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでも今回の死臭のきつさには参りました。
目で見る事には慣れていたのですが、臭いについてはどうしても慣れる事はないようです。
写真の現場の方は死後3週間でまだ暖かい時期でしたので、警察が駆けつけたときには、遺体が床に落下し腐敗が激しく皮膚が溶けだしていたようです。

この場合は、体の一部を掴む事が出来ず毛布やシートにご遺体をのせて毛布ごと担架のように搬出してあげるしか無いようです。

このご遺体は、そのまま火葬場へ行かれたそうです。

後日お部屋を片付け畳まで撤去し、消臭作業を行いました。



月間に都内だけでも数百件の変死が発見されているようですが、今後どうすれば減少させることが出来るかは大変重大な問題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週は、自殺者の見積にお伺いしましたが、散弾銃でご自分の顔面を撃ち即死されていたようで、室内には肉片が飛び散っていました。
当然かもしれませんが、警察や葬儀社の方は、この様なお部屋の掃除はしてくれないようで、当社に聞いてみたらどうですかと言い残して帰ってしまったようです。

終始無言のご遺族は、祈るような目つきで私を見ながら依頼されました。

ご遺族にしても自分たちではとてもじゃないが片付けられない訳で、ご連絡を下さった訳ですが、あまりの凄さに社員の1人も途中で気分が悪くなり、早退してしまいました。

しかし誰かがしなくてはどうしようも有りません・・・・・。

本来の遺品処理の主旨とは多少違ってきましたが、これからもお困りの方に安心して頂けるように、この様な現場のお片付も頑張ってお受けしていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少子化の時代、皆さんの1人1人の生きる意欲と、行動が少しずつでもプラスになれば世の中は相当変わる事が出来ます。

意に反して死を迎えられた方も多いのですが、せめて自分の意思で命を絶たれた方が、思い止まってプラス思考になってくれればといつも思います。






コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« びっくり!最... こんなひどい... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (相談員)
2006-02-09 18:33:50
お仕事とはいえ、ご苦労様でした。自殺を思い詰めると、その目的しか頭になくて、その後のことなんて

考えられないのでしょうね。

そう・・そんな余裕があるなら、自殺なんて考えない

でしょうね。。でも、現実の問題として、こういう現実を問題提起していくことは、結果「生きる」ことを

後押ししているのてはないかと、私は思います。



生きることも、死ぬることも、思し召しとはいえ、

なるだけ迷惑はかけないようにと・・気持ちを引き締められる思いです。
 
 
 
写真 (かおる)
2006-02-10 10:25:28
今回は写真入りだったので

とくに印象的でした。

私の妻の父親も首をつって自殺しました。

わたしの住む大阪の北部にある

豊中の服部緑地でも自殺する木が決まっていたり、すぐ近くの家の人は「この人、するわ」と

歩いているひとを見るだけでわかるそうです。



貴殿のお仕事は人間の裏側を見るお仕事になると思いますが、ぜひこれからもお身体とネコに気をつけてがんばってください。
 
 
 
Unknown (新・元銀行員の探偵ライフ 中村)
2006-02-10 15:32:41
本当に多くのことを考えさせていただけるブログで、いつも勉強させていただいています。



内容についてはコメントのしようがないんですが、いつも真剣に拝読させていただいております。ありがとうございました。



立派ですばらしいお仕事だと、心より敬服いたしてます。
 
 
 
ありがとうございます。 (管理人)
2006-02-11 02:43:54
(かおる)さまコメント頂き有難う御座います。

わたしの実家は庄内でよく服部緑地にも行っていましたが、自殺が多いのは知りませんでした。



お父様のご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
TBありがとうございました (quickrun)
2006-02-12 14:58:50
ブログ読ませて頂きました。



大変な仕事だと思いますが、頑張ってください。
 
 
 
頑張ってください (便利屋ベストサービス)
2006-02-24 13:10:59
山口県周南市の便利屋ベストサービスです。

わたしも過去に何度も、大阪や東京で同じ依頼を処理させていただきましたが、正直、普通の人ではなかなか出来ませんね。真夏の現場なんて、その臭いが鼻にこびりついてしまって、取れないんですから。。わたしも一度、遺体の処理が終わってから現場に駆けつけて、すぐに作業を開始したときなんか、部屋へ入ったとたんに「ツル!」「ドテ~ン」てな具合で、すべりこけてしまいましたよ。冷蔵庫を運び出す際にも、階段ですべって、冷蔵庫の下敷きになってしまったり。。すべるんですよね、体液は。。頑張ってくださいね!
 
 
 
ありがとうございます。 (現実にある・・・・・)
2006-02-24 18:33:22
(便利屋ベストサービス)様

コメント有難うございます。



これからが気温も上がり時期が来ますので、心して頑張って行きたいと思います。
 
 
 
トラバ ありがとうございました。 (のまいぬ)
2006-05-13 17:21:56
こんにちは

のまいぬです

トラバ ありがとうございました。

トラバ返し させて頂こうと思ってトライしたんですが エラーで 受け付けてもらえませんでした。

そういえば 最近 gooブログの方へのトラバが 調子悪いようです。

せっかくトラバしてくださったのに すみません。

コメントだけ 残していきますね♪



ヾ ^_^
 
 
 
母の死 (dame)
2006-11-27 02:50:12
母も孤独死しました。境界性人格障害。自分で自分を愛せなった、周りがまきこまれることでじぶんの存在を認知できなかった。足元は黒く変色顔は部屋では見えなかったけどお通夜で対面したときには赤黒く膨張、死後2.3日でなる遺体とも呼べぬ死体は皆あのようになってしまうのですか。衰弱死を決行していたらしい母では合ったけれど、睡眠薬の飲みすぎは心臓に負担がかかっていたのかも。テレビをつけっぱなしの座椅子での死でした。司法解剖もなくはのしぼ推定時刻は、ピントにあうものでは在りませんでした。まだ肌色の部分もあったのに。いったいどういう状況でいつ最期をむかえたのか。
 
 
 
無題 (kuzu)
2008-10-10 12:31:14
醗酵した小便の臭いまでは分かるのですが
死臭ってのは悪習の王様なんでしょうね
大変なお仕事ですね
自分は無職なので、いつかお世話になるかもです
その時はよろしく。
 
 
 
Unknown (null)
2013-01-06 13:45:05
「縊死」で検索するとこちらの記事がgoogleで2番目に出てきたので拝見しました。
都内だけで年にそんなにたくさんあるのですね。
特殊清掃というお仕事があるのは知っていましたが、具体的にたくさん民間の業者さんがいらっしゃるのを初めて知りました。

以前は、むごい、自分が死んだ後で誰かに迷惑になるなら自殺なんて絶対しないと思っていましたが、
震災後の生活に疲れ、体を壊した自分の無力さから生きている方が迷惑になると思うようになりました。

ニュースなどで自殺や一家心中の報道が増えて、自分もやろうかなと思っていることに自分で驚きました。

自分が死ぬことで、葬儀屋やお寺だけではなく、部屋を清掃される方にとってもお仕事と収入につながるのなら、
死ぬことで人の役に立てる、そう思いました。

自殺の報道で死を思いとどまる人もいるのだから、誰かの自殺を防ぐこともできるかもしれない。
もっとも、生き物の生死は人の意思だけで決まるものではないから保証はありませんけれどね。
ただ、死ぬことで誰かの役に立つ方法はいくつかあるのだろうと思いました。

コメント欄に反映されなくても、誰かにこの考えを聞いて欲しくて最後に打ち明けようと思いました。
読んでくださったならありがとうございます。少し、生きてみようかと思い始めました。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (管理人)
2013-01-06 16:21:07
nullさま

コメントありがとうございます。
人間の生き方や考え方には、良いも悪いも一概に言えるものはありませんよね。
このコメントにも、賛否両論があると思います。

このブログでは様々な考え方や、生き様や、価値観の違いがある事を発言し、読者の皆様が共有し生きるための参考になる知識として活かせていただければ有難いと思っていますので、書き込んで下さって良かったと思っています。

相手を誹謗中傷するコメントは、受け入れられませんけれどね。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。