スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

わけぎっていつまで食えるのか?

2011-05-03 | てきとーcooking

葉っぱ類の野菜 ひととおり畑からぬきさりまして・・・

残ったのは ねぎ わけぎ セロリ パセリなどなど

ねぎはねぎぼーずがにょきにょき出てきたので根元からばっさりカット

セロリは未だ細いまま

そしてパセリは腹が膨れるまで食べるのは大変

ということで只今 がっつり食べられる畑野菜は 

わけぎ のみ

ただ・・・だんだん きすくなってきちょるけどねぇ

いつまで食えるんかしら

 

わけぎ料理で うちの大家さんのんのんが

進んで食してくれるのが ぬた おんりー ときたもんだ

あーめんどいわぁ~

 

ってことで我が家の晩御飯は今夜も

わけぎのぬた

 

わけぎ  ひとたば
みそ   30~40g(塩分量によって要調整)
砂糖   大さじ1強
酢     大さじ2弱
みりん    ソースが硬い場合にちょっぴり
からし  お好みで おいらはパンチがあった方が旨い気が・・・
ほぼ目分量なので

わけぎはざっと茹でる
残りの材料を混ぜて 絡める

味噌が自家製味噌でつぶつぶがいっぱいなので
すりこぎでがりがりソース作ってます

 

 

おいらは アメリカンやイタリアンやフレンチ スパニッシュな

一皿をがっつり食いたいわぁ~ 

しくしく

 

 

blogranking

 

ぽちっと応援よろしくおねがいします。


最新の画像もっと見る