スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

1週間の夜なべ仕事

2011-10-09 | 日記

それは先週の日曜日のこと・・・

妹夫婦が帰省してきたので、BBQでもするかと庭でコンロを組み立てていたところ

「よぉ~い!!」 

方言で おーいっと上の畑から声がする。

見上げると隣のおいちゃんだ

「ぼー(方言で子供に対する呼びかけ 坊 だな)

長靴はいて来い!!」

要は・・・一人で栗をひらっていたのだが、あまりにもいっぱいあるんで

いやになってきたらしい。

で・・・長袖&固めの靴で完全防備ででかけると

「ぼー ここの段きれーにせちょけ」と言って姿を消したおっちゃん

人ん地の畑に防虫剤とともに置き去りである

そりゃないぞ~ おっちゃん

 

そして言われたとおり栗をひらいまくること ほぼ1時間半

入れ物として持ってった袋はパンパン

もはやその辺のはかりでは無理な重さなので体重計に載せてみる

重量・・・8.7kg

誰が剥くんですかぁ~??

と 一人空を見上げて途方にくれた夕方でございました

 

結局その日から延々と栗剥きの日々が始まり

今朝先ほどミッション・コンプリート やっとこさなり

ジップロックに7袋 冷凍保存でございます。

そして冷凍庫に入りきらんので炊いてご近所&親戚に配った

栗ご飯は 1升6合分

しかも 4合につきカップ3も栗をぶっこむ荒業ごはん

 

まるっと凍らせたのはお正月のおせちに入れる甘露煮用

小さく切ったのは栗ご飯や山菜おこわ用

世の中に冷凍庫というものがあってマジで良かった~

 

もう栗剥きは来年までやりません!

 

 

blogranking

 

ぽちっと応援よろしくおねがいします。


最新の画像もっと見る