スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

どくだみが乾いたので・・・

2011-07-05 | てきとーcooking

先日のどくだみ

台風で大雨だったりしたので 多分くさるなっ

と 半分あきらめモードでいたところ

なんとっ@@!  乾いちゃった あれ?

でも ぱりぱりにはなってないので 力技で乾かすことにいたしやした

 

吉岡なべ かも~ん

弱火にセットしてぱりぱりになるまで焙じてみたぞっ

出来た葉っぱを眺めて

どくだみ100%も良いが・・・飲みにくそうなので何かまぜようかなぁ~と

思い始める

 

うにゃぁ~ あるもんで

と掘り出したのが昨年の冬に作っておいた「うこんチップ」

完璧に乾燥して割れたかけらが粉粉の状態で写ってますが

・・・決してカビではないのでご安心を(^^;

 

さて、これを加えれば どうなるかっ

答えは簡単

ますます飲みにくい味のお茶完成

なのである

 

たまには健康のためなら死んでも良いくらいの覚悟も必要かもねっ

ぢぶん

 

でもでもでも やっぱり 無理!(きっぱり!!)

 ってことでウコンのチップとともにハブ茶も投入

例え健康のためと言えども やっぱ死ねない・・・。

お茶パックに袋詰めしながらしみじみ思う梅雨の合間でございます。

 

blogranking

 

ぽちっと応援よろしくおねがいします。


最新の画像もっと見る