チャボの気持ち♪

チャボが日々の生活で思ったことを書いています。

我が家の家計

2009年06月27日 16時40分31秒 | 日々の出来事
我が家の毎月の家計は、月初め~月末までで、大まかな内訳は
食費・生活用品費・医療費・交際費・雑費で構成されています。

うちは共稼ぎなので、お互いの収入からあらゆる項目で振り分けられ、
光熱費など口座から引かれるものを除き、上記に書いた食費~雑費までの
5項目分は現金決済なので、その分は各項目分の予算を決め、
その5項目分の合計予算金を口座から引き出します。

何とも面倒そうですが、その予算を決めるのは私ではなく旦那です
旦那は得意なパソコン(特にexcel)を駆使して、家計簿を作成して
くれてるので、買い物のたびの家計簿入力もおかげさまで助かっています
私は典型的な?大ざっぱなO型なので、家計簿なんて三日坊主なタイプです

それで・・・、我が家にとってもうすぐ家計の締めなのですが、いつも予算を
オーバーしてしまうのが、食費なのです

ちなみに我が家の食費の内訳は、主食(米パン)・肉魚野菜類・飲料・調味料
お菓子などの嗜好品・外食・お弁当類・・・、まぁぶっちゃけて言えば、
すべての飲食、それらに関わる内容です。

夫婦二人で食費5万円・・・、世間一般から見て、これでも明らかに多いですよね?
でも、結婚当初(7年前)は、食費6万円近く予算で取っていました。
・・・まだまだ私、主婦失格ですね

旦那から、「何?この食費の減り具合は!」と、お小言が飛んできます
・・・原因は、私のお菓子買いすぎです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バロン)
2009-06-28 17:58:32
こんにちは!私も家計簿を付けていた事がありましたねぇ~♪
現在はやってないけど。お金の流れを把握するには大事な事ですね。
本当に意思を強く持たないと、うっかりオーバーてな事になるよね!
私もしっかりしないと・・・
返信する
Unknown (Senda)
2009-06-29 05:24:28
昨日は午前中曇っていましたが
午後から雨になりました。
今日は朝から雨の予報でしたが
今の所晴れています。

ご主人家計に協力的ですね。
我が家など何にもタッチしないので
きっと貯金額すら知らないと思います。
(* ̄m ̄) ププッ
σ(⌒▽⌒;)は家計簿をつけてはいますが
お財布と合わない時はお財布の額に
合わせるようないい加減なものです。
(*^^*ゞ ポリポリ
返信する
Unknown (チャボ)
2009-06-29 15:08:32
バロンさん>

こんにちわ~
バロンさん宅の裏って梅の木はあるわ家庭菜園はあるわ。って、私全然存じませんでしたわ
今年の我が家も、庭にプチトマト・ゴーヤ・キューリ・枝豆の苗を植えまして、プチトマトとゴーヤに至っては、着々と成長中デス
ナスは一昨年・去年と挑戦したのですが、実はなったものの、これ以上大きくならずに全滅しました

Sendaさん>

こんにちわ~
こちらも、昨日の午後からが降ってきたので、予定していた伸びた庭の木々の剪定を取りやめました。
典型的?なO型の私は、金銭面はどんぶり勘定なので、家計簿なんて付けたとしても3日坊主になることが見え見えです。
しっかり者?B型の旦那に任せた方が安泰です
返信する

コメントを投稿