チャボの気持ち♪

チャボが日々の生活で思ったことを書いています。

父の死

2018年04月18日 17時49分58秒 | 日々の出来事
先月の3月27日に、実家の父が急死しました。

先月の18日にブログの書き込みをした2日後に、去年の6月から入退院をしていた救急病院から療養型の病院に転院しました。
もう入院していても、これ以上の処置ができないための転院になりました。
 
救急病院から療養型病院に転院の際にも、救急病院側の担当医から「いつ病状が急転するかわからない状態ですので、ご家族の方は覚悟なさってください」と言われました。

担当医からは、腫瘍マーカーが高くなっている(最期の方は食欲に波がありほとんど食べることができなかった状態、低栄養状態)
あとは、心房細動・慢性心不全の影響で足のむくみや少しの動きでも息が上がってしまう状態。
認知症も少し出ていましたが、私たち家族のことは最期まで覚えてくれていました。

私たちが父と最後に話しできたのが、3月24日に転院先の病院にお見舞いに行ったときでした。
私は、ベッドに横たわっている父の傍によって「父さん、食事は少しでも食べることができた?気分はどう?」など声を掛けました。
その時の父は「もうそんなにも食べられないよ」と言ってたと思いました。
父の表情(目元)を見たら、気のせいかうっすらと涙目のように見えました。
 
もう自力では起き上がることができない父でしたが、その時はまだ意識は普通にあったので、まさかその3日後に急変するなんて思いもしませんでした。

また来るからね~、と病室を後にしたのが、意識があった父の最後の姿でした。

亡くなった日(3月27日)の午後に姉から電話があり、父さんの容体が急変したので病院に行きますとのことで、私も仕事が休みだった旦那と一緒に病院に急ぎました。

病院に到着したのが夕方5時過ぎでしたが、その時はすでに酸素マスク付けられて意識はありませんでした。
血圧も下がる一方で、血圧をあげる薬を最大限投入しましたが・・・
家族の呼びかけにも目を覚まさず、17時43分に天に召されました。

父は、亡くなった当日のオムツ交換の時に便に血が混じっていたとのことでした。
看護師さんの話では、急変した時も看護師さんの呼びかけには反応していたみたいです。
多分ですが、そのあとに吐血したそうです。

吐血・下血をしたので、ガンが再発していたのは間違いないと感じました。

ガンを3回も患って、心臓にも爆弾を抱えて、あんなに食いしん坊だったのに、食べることもできなってしまいました。

先に亡くなっている母の介護時も体調が思わしくなかったのに私たちには何も言わずに父が全部担ってくれてました。

自分のことよりも、私たち家族のことを気にかけてくれていた最愛の父。
お散歩が大好きで、そのお散歩先で見つけた草花を植木鉢に植えて大切に育て花を咲かせてくれてました。
今も実家のベランダや室内には、父が大切に育ててくれた鉢植えがあります。
それらの鉢植えは、父と同居していた兄が枯らさずに手入れしてくれればと思っています。

親孝行出来なったことだけは悔やんでますが、火葬場での棺のお別れ時の穏やかな寝顔を見て、改めて父さんの娘で良かったよ・・・、と頭を撫でてお別れしました。

棺には父が愛用していた帽子2個と洋服(シャツとジーンズ)を兄が選んで入れてくれてました。
今思うと、これで靴(スニーカー)も一緒に入れてくれていれば、まさにお散歩時のコーディネートだったのにね?としみじみ思いました。

これからは天国の母や親兄弟達とと再会して、今までの苦しみから解放されることを願うばかりです。

そしてこれからも、お空からずっと私たち家族のことを母と共に見守っていてください。

数年ぶりの投稿

2018年03月18日 18時01分48秒 | 日々の出来事
もう何年も前から、放っていたこのチャボの気持ち♪ブログ。

昨日、数年ぶりに見てみたら、「昔も今も変わらず、仕事のグチ内容のブログだわ」と
懐かしくもあり自虐もありの感想でした。

今も変わらず同じ清掃会社で働いていますが、2年半前に自ら志願して千葉県から都内の現場に異動になりました。

志願した理由は、ズバリ時給の良さ。
早朝手当込みで1,200円超えです。

勤務時間も7時から11時に代わりました(と言っても、実際は6時半には業務に就いています)
そして、月に数回程、6時からのシフトの時もあります。

起床時間も変わりました。
通常は4時に起床ですが、6時からのシフトの時は3時起床です。

まさか自分が、こんな早朝からの勤務で働くことになるなんてねぇ?と。

何だかんだで、今の会社で早11年目です。
私も、もう53歳。今の条件での転職も面倒になりつつあります。
それに、今の現場のパートさん達とは揉め事もなく日々過ごせてますので、
転職したい要因がないんですよねぇ。
でも、本心はあと少しだけ収入アップしたいので、別の会社で週に2日くらい
午後から3時間程度働きたいんですけど、そういう時間帯ってほとんど無いんですよね。

それに今は、実家の父親のこともあるから、当面は午後からの仕事は無理ですね。

以上、数年ぶりの「チャボの気持ち♪」でした。






2015・新年

2015年01月04日 20時42分50秒 | 日々の出来事
2015年度初の、書き込みです

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します

ここ千葉県の今年の三が日の天候は、澄み切った青空は拝むことは出来ませんでした
例年ですと朝から澄み切った青空が拝めるのに、まるで私の心の中のようににドヨンとした空模様でした。

毎年元日に投函される新聞の折り込み広告の枚数ですが、今年は48枚でした。
既に、年末に前倒しで入る初売り関係の広告が多くなってきているのもありますね

私自身は、年末は12月27日㈯~年始は1月4日㈰まで9日間もおやすみでした。
そのおかげで、更に出社拒否症が悪化してしまいました・・・

結局、昨年の目標である「転職」が叶いませんでした

実行できないような目標では、ダメよ~ダメダメということで、今年はあえて目標は掲げません

そのまま今の会社で勤めるか、それとも転職のチャンスが訪れるか、それは神のみぞ知るってことでしょうか?

初詣に行った際に、いくつか祈願をしてきましたので、願いが叶えば嬉しい限りです



明日からは、仕事始めです。

出社拒否症が出ていても、働かなければ今の生活を維持することは出来ません。
それでも踏ん張って、また2015年度もパートで働きます。

そして・・・、いよいよ私50代に突入です
3月には40代ともお別れ、悲しいっす~

でも、🎵ありのままの~、自分でいるつもり~♪ ←と自分を励ますチャボです


年初め以来の更新(^^;)

2014年09月23日 15時54分13秒 | 日々の出来事
年初めにブログ更新して以来、早9か月がとうに過ぎました

さぼりすぎですね・・・

更新以降、9か月も過ぎると、日々いろいろありました~~


わたしは相も変わらず、パート勤務です。

私の会社は、何でも創業40周年だそうで、正規の従業員は知りませんが、我々非正規の従業員には
会社から生菓子(バームクーヘン)が贈られました。
(9月9日が会社の創業日だそうです)

それはとても有難かったのですが、バームクーヘンを貰った後の翌日に貰った給与明細を見たら、
支給されてる通勤費(定期代)が減額されていました

減額された理由は、8月に有給休暇を消化したためです。
(今年の11月までに消化しないといけない休暇が13日あるので、12日使いました)

そしたら、しっかりと通勤費減額しやがった・・・

確かに有給休暇使った日数分(12日)は出勤してきていないから、通勤費は発生していない。
でも、欠勤じゃないんだから、有給休暇なんだから、通勤費は減額されないだろう??

・・・さすが、大阪が本社の会社、ケチケチ精神旺盛だわ



そしてそして、あちこち体にガタがきています

去年の2月から足腰が悪くてリハビリに通院していますが、今度は右腕上腕部にガタが来ました。

理由は2か月前の7月上旬に、車道を自転車で走行している最中、脇を通った乗用車が
私の傍ギリギリをかすったために、私はバランスを崩して、右腕をガーっと伸ばした状態で転倒してしまいました。
その際に、思い切り右上腕部の筋を伸ばしたみたいです。

いつか治るか?と2か月近くも放っておいても痛みが取れなかったので、レントゲン取ってもらったら、
「肩関節炎ですね」と言われました。

いま現在はシップ貼りながら、右腕もリハビリ受けてます


さらに追い打ちをかけるように、昨日食事をしていたら(そんなに固いものは食べていないんだけど)、
口の中でガリッとしたので見たら、奥歯が一部ポロッと欠けてしまいました

「何でやねん~、何でやねん~」←関西弁になってしまった。

なので、以前治療してもらった歯科に電話したところ「本日は急患は受け付け無理なので後日なら・・」と
言われてしまいました。

なので、明日の夕方に行くことになりました。

あーあ、また恐怖の歯科通いが始まるのかよ~と、今から撃沈です。

絶対に、欠けた箇所だけでは済まないと思うしなぁ

具合が悪くなるとすぐに病院に行く私ですが、歯科だけはぜ~ったいにすぐには行かな~い


長々と書き連ねましたが、以上、最近のチャボの日々でした。

また気が向いたら、ブログ更新します

9連休・最終日

2014年01月05日 22時41分47秒 | 日々の出来事
年末からの9連休が、終わろうとしてます~~

元日のブログにも書き込みましたが、去年は同僚2名がゴタゴタを引き起しまして、
それをきっかけ?に、私の職場辞めたい病が再発してしまいました

もう、それを思うだけで、明日からの仕事始め、マジで気が重すぎて、ホントどうしよう

思わず、以前職場にいたIさんとネットの友達のUさんに思わず、メールで愚痴ってしまいました

お二人とも、長々の愚痴メール分、読んでくれて有難うございます。そしてゴメンナサイ~

2014年は、同僚のゴタゴタにこれ以上巻き込まれないように、そして無事に転職先が見つかりますように、
焦らず過ごそうと思います