kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

行商結果発表!

2009年02月20日 | お友達&近所&散歩
結果をエクセルでパイチャートに作ってみた(笑)

まず半分に切り、その片側を3等分にした。そのうち2つをK川家に持参。のこりの1切れ(6分の一)をさらに半分にして(12分の一)明日お向かいさんにお届けする予定。もう片側は二等分にして、一切れ(全体の4分の一)しんちゃんママに引き取ってもらった。残った12分の一と4分の一一切れずつを我が家で食すこととなった。

しんちゃんママからは美味しい焼き菓子セットなぞ頂いてしまい、完璧なるわらしべ長者。2.9キロを抱えて帰った甲斐がありました、うひうひ。

そういえば、税務署から受領印つきの控え書類が返却されてきた。あとは通帳に源泉徴収で払いすぎた税金が戻ってくるのを待つだけだ、うきうき。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数学苦手… (まきろん)
2009-02-20 22:45:27
エクセルチャート、すばらしい!
でも算数苦手な私は、説明がどの部分を表してるのか把握できませんでした(涙)
あっ!!確定申告!!…また忘れてた~
返信する
私も苦手・・・・。 (クラリス)
2009-02-20 23:06:20
読解力も衰えているし。

赤い部分がkeba家で合ってる??

間違えてたら、笑ってやってね。
返信する
チーズのゆくえ (ちらり~ん)
2009-02-20 23:53:39
題名を「チーズの行方」としてエクセルのグラフにするなんて、発想が面白すぎです。

凡人にはなかなか思いつきません。
何でも前向きの笑いに替えてゆくkebaさんに乾~杯(ゴックンはしてね)
返信する
みなさまへ (keba)
2009-02-21 00:53:54
実はチーズをあたしに託した先輩に結果報告しようと思い立ち、作ってみたのでした。

ちなみに
1/2の1/2だからしんちゃんママのうちに1/4(オレンジ色)
1/2にしたあと1/3に切ったものを2つだから1/3がK川家に(グレーピンク)
1/2にしたものを1/3に切てそれを1/2にしたから1/12がお向かいさんに(黄色)
1/12と1/4がうちの分、分母をそろえると4/12だから1/3(赤)
が正解でした。
ちなみにグレーピンクと赤は同量でした。

エクセルってパイチャートを3Dで表示できて、
しかもどのくらいの角度から見た3Dにするか操作できておもしろかったです。
いや~、いろいろと遊んでみるものですねぇ。
返信する
すっきり!! (まきろん)
2009-02-22 21:34:20
ひさしぶりに分数の計算しましたよ!!(いまちょうどムスメが分数やってるところです)
頭のしわが増えましたかね??!

説明、ありがとうございやした。
返信する
Unknown (keba)
2009-02-22 22:38:36
>まきろんさま
分数って子供の頃よ~わからんかったですよ、あたしも。
でも、目の前にチーズがあると、意外にいけます(笑)
返信する

コメントを投稿