kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

いつものようにご報告

2017年08月19日 | 猫ら&家族
双方の両親に比較的定期的に送っているハガキ。官製はがきの裏に、猫たちのかわいいポーズや変なポーズ、出張で訪れた場所、二人で行った場所、などの写真を印刷して、白いインクのボールペンでちょこっとだけコメントを書いて送っている。もう何年になるかなぁ。

あたしの父は老人ホームの自室の壁にハガキを貼るコーナーを作っているし、義母は毎回「楽しみだからまた送って」とハガキで返事を書いてくれる。

でも実はエプソンのプリンタ専用のアプリをスマホにダウンロードし、端末から画質や用紙のサイズを設定し、選んだ写真をケーブルで接続したりする面倒一切なく印刷して、ちょちょいのぱ〜っとコメント書いただけなのじゃ。簡単すぎて真実は口が裂けても語れない(笑)。
端末の画面のスクリーンショットはこちら。上をクリックすると大きくなる

ところで老人ホームから、父の様子を知らせるメールが来た。先日診察があり、カロナール大盛り(苦笑)が奏功し、痛みは抑えられているようだ。内視鏡で見た腫瘍の大きさにも、大きな変化は認められないし、嚥下も今のところ重大な問題ではないらしい。父は付き添ってくれたケアマネさんに「さすが総合病院だね、次の診察くらいでもう来なくていいって言ってもらえるんじゃないかな、一時期は苦しかったけど」というようなことを口にしていたらしい。

スタッフに気を使ってそう言っているというのではなく、本当に痛みが治まったんだなと嬉しかった。じゃなければ「次の診察で最後かな」なんて言えないと思うので。それから、がんを告知しなくてよかった、とも思った。告知していたら痛みがなくなっても不安は消えなかっただろうから、「次は来なくていいと言ってもらえる」とは到底考えられなかったと思うし。

これって、ビリュニュスの「奇跡の踏み石」の上で時計回りに3回回ったおかげかしらん。即効じゃん(笑)?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2017-08-19 05:38:12
すごく良い写真ですね。プロが撮ったって感じです。私も、海外の写真の葉書を頂くと、とても嬉しいです。親孝行ですね~。

スマホのアプリ、こんなのがあるなんて知りませんでした~。早速ダウンロードしま~す。
返信する
はがき (nana)
2017-08-19 07:44:54
二人の写真を葉書にして、ご両親に送る・・・
思い出を残す形にはいろいろありますが、
こんな素敵な方法もあったのですね。
こんな葉書が届いたら感激♪

闘病中のお父さま、痛みが治まって
良かったです。痛いのは辛いです。
返信する
おおぉ⤴️💕カロナール (てちこ)
2017-08-19 09:05:26
ばあちゃんの時も使ってました。
痛みが少なくなって良かったです。
娘さんの送ってくる絵はがきも楽しむ余裕も持てるというものです。
エプソンのアプリ、私もDLしてありますが、絵はがきにとはいい思い付き😉➰💕
私のあれも使えるのかなぁ🎵
返信する
yamaさま (keba)
2017-08-19 11:18:02
同じWi-Fiに乗っていればケーブル接続不要、楽です〜。
ちなみに、うちのプリンタはEPSON EW M660FTという機種で
アプリのスクリーンショットはその機種用のものです。
お手持ちのプリンタのマニュアルかメーカーのウェブサイトに
情報が載ってるかもしれませんので、そちらも参考になさってください。
返信する
nanaさま (keba)
2017-08-19 11:19:42
母が以前絵手紙をやっていた時期があって
その母が認知症でそういうことを一切やらなくなってから
思い出さないかな〜と思って始めた、というかんじ。

母は庭の花や買ってきた野菜の絵を描いててくれたので
最初はそれに似たようなこと=猫、かなぁ〜と。
簡単だと長続きする、いい例だと思います(苦笑)。
返信する
てちこさま (keba)
2017-08-19 11:22:37
そうでしたか、カロナールご存知なんですね。
数ある鎮痛剤の中で副作用は一番少ないみたいなので、
できる限り長くこれでいけたらいいな、と思っています。
義理の妹から「お父さん、いい姿勢で歩いてらっしゃいました!」とメールが来ました。
あのまま車椅子生活か?と覚悟したのはつい1ヶ月前です。
オピオイド(麻薬系の鎮痛剤)の運動能力への副作用の大きさにびっくりです。
返信する

コメントを投稿