kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

だから言ったじゃん

2015年05月02日 | 折々の話題
安倍首相が滞在しているロスアンジェルスのホテル前が、謝罪を求める声を張り上げる約300人のデモ隊のために、道路がふさがれ騒然となった。

も~、だから言ったじゃないの。こういうちゃんと勉強してないで主張するような人たちを、黙らせることはできない。だけど彼らの言うことを信じたり賛同したりする人を増やさないことはできたはず。事実こそが全てだ。だからこそ日本政府も都合の悪い事実を報道機関に圧力かけたりして公表を阻むわけじゃないか。だったら逆手にとって、彼らが口にしない日本に都合の良い事実を並べて畳み掛ければよかったのだ。事実を突きつける限りにおいて、誰のことも非難する必要はない。「で、そちらさまはどうでしたっけ?」って問いかければいいだけだ。だからこそスピーチ原稿はもっとちゃんと書くべきだったと思う。

まともな仕事をしているビジネスマンがスピーチ原稿を書いていたら、謝罪を求めてデモすることや像を立てようとすることが、独りよがりな無知の証だと知らしめることができたと思うのに、本当に残念だ。このデモ隊にシャウトされて安倍首相もその側近も目を覚ましてくれることを望むばかり。どれだけ貴重なチャンスを無駄に使ったか、反省して欲しい。あたしゃ今回の無意味なスピーチと訪米に浪費した血税について、それこそ「謝罪」が欲しいよ(苦笑)。

永田町とキャピトルヒルしか見ていない、政治家にしかなれないような無能な世襲政治家も、それにお仕えしているという顔をしながら実は自分が操っていると優越感に浸る官僚も、国民不在はもうこれまでにしてもらいたい。その職を遂行できる能力がないなら、立候補しない良心くらい持ち合わせていてほしい。

ネットのニュースから写真を拾ってきました、無断で拝借してすんまへん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿