kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

結局世代交代

2013年06月27日 | 仕事&いろんなお道具
今日仕事帰りにドコモショップに立寄り、スマフォの機種変更をした。ここ数ヶ月ど~してくれようと迷うほど、メールではいろいろ苦労させられた上に、最近時々勝手に電源が落ちたり、操作の途中でフリーズしたりと、挙動不審でフラストレーションがたまっていたため。あたしの端末よりも高い機能を持った端末をターゲットにして、最近のアプリが作られているからかもしれない。

だがしかし、そういう機種がまだ出回っているのはアプリ開発者だって知っているはず(ってか、知った上で開発するのがサービスってぇもんだろう)。なのに、モバイルsuicaのアプリが途中でダウンするのは辛かったぞ。しかも、1年3ヶ月で機種交換せねばならないなんて最悪。ぶっちゃけただ同然で入手できていたFOMAの端末のパフォーマンスのほうが圧倒的に安定していて、結構高い値段を払って入手したスマフォが短命に終わるなんて、理不尽の極みだ。

PCをMacに替えたのでiPhoneに乗り換えるというのも選択肢ではあったけど、MacBook Airを持ち歩いているあたしは、iCloudをはじめとする機能をそれほど必要としていない。そのため、キャリアを変えて夫婦そろって10年超のドコモとのおつきあいから得られるメリットを返上、を決断するほどのことはないなと、写真のギャラクシーS4にした。

メモリーやプロセッサの機能は数倍も向上しており、ディスプレーが大きくなったため本体のサイズが少々大きくなり、それにしたがって電池の容量が大きくなり、電池の持ちもすこし改善したらしい。しかも軽い。

薄い



動画やゲームは携帯端末で見ることはないので、料金タイプはクロッシー・パケホーダイ・ライト。FOMAの料金体系と異なり、無料通話時間はゼロ。そのかわりドコモ同士の通話がどれだけ話しても定額料金(700円)というプランがある。あたしは携帯「電話機」なのに、ほとんど「電話機」としては使っておらず、メールの送受信かネットにアクセスして情報の検索のため使用している。よって、ドコモ同士の定額料金もつけなかった。仮に今後夫婦の通話時間が飛躍的に増えることでもあれば、そのオプションをつけるかもしれない、しかしそれってど~ゆ~シチュエーションなんだろう、想像すらつかない(笑)。乗り換え当初31日間無料で試せるというサービスをいくつかつけることで5000円割引だというので、とりあえずつけてみた。2~3日使ったらばっさりやめてしまおうと思っている(笑)。

全部作業が終わって、主人に「機種変更した」というメールを送った。ディスプレーが大きくなったので、打ち間違いも少なくなったから、そろそろ主人もガラ携からスマフォに乗り換えるのかな?と思いつつ送ったのだけど、クロッシーの料金体系(30秒21円という通話料金)でも料金が跳ね上がったりしないあたしと違って、主人は携帯端末を「電話機」としてしっかり使っているので、クロッシーじゃないスマフォのほうが良いのかなぁ~、と思ったりした。とりあえず家族で共有できるドコモポイントは、主人の機種変更に備えてためておくことにした。なんていいツマなんだろう(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~ (ちこ)
2013-06-27 23:38:11
結局スマホ、機種変したんですね。
1年ちょっとで不都合ってのも腹が立つけど、1年ちょっとで機能の向上もすごいんだな~って。
私は2月にガラケー買い替えたばかりなので2年ほどはこのまま。
私がスマホにする頃にはもっと機能の向上が見られるんでしょうね(*^_^*)
ドコモ同士の通話の定額とかもあるんですね。
勉強になりました♪
返信する
ちこさま (keba)
2013-06-28 12:32:32
多分仕事でここまで使っていなかったら
あえて2年を待たずに機種変更はしなかったと思いますが・・・

でも全体にサイズが大きくなったので
画面は見やすくなり、新聞記事なんかは助かるのですが
今まですとんと収まっていたバッグの外ポケットに
すんなり入らないという困ったことが起こってます。
落とさないように気をつけねばぁ~
返信する
あらら~2  (まろ)
2013-06-28 15:21:45
私も1年半でおかしくなりました。
kebaさんほど大々的ではありませんが、
シャットダウンしても立ち上がるように。(ムッ)
バッテリーももたなくなったので、修理に出したら
Appleのやりかたで、新品と交換。
この方法は昔、韓国製のテレビがやっており
修理するより新しいものをくれた方が安いのだと
思えますね。
返信する
まろさま (keba)
2013-06-28 15:33:53
アップルでもそうなるんですね、
ならなおのこと、「長期安定顧客」のステイタスをなげうたなくてよかった(笑)

シャットダウンしても立ち上がるって、
そんなゾンビのような不具合事象があるんですね。
考えようによっては、シャットダウンしたら二度と目を覚まさなかった、
より100倍はよいと思いますが
バッテリーの持ちが悪いスマフォでそれは辛い・・・

アップルは回収して詳細に分析したんでしょうかね?
返信する
連投です (まろ)
2013-06-28 20:46:25
ドコモがアイフォンを扱うのも近いかもしれませんね。
そうそう、まるでゾンビでした。ソフトバンクのお姉さんも、最初はオバサンの使い方のせい、と侮っているようでしたが。(笑)
二度と起動しないよりは確かに…
一応、調べたところ本体に問題があるので、と説明がありましたけどねぇ。
返信する
まろさま (keba)
2013-06-28 23:11:43
連投ありがとうございます

そうですね、いよいよドコモもアップルにひれ伏すのでしょうか(笑)
そういえば、あたしの携帯も調べたらしいです
同様に「本体の基板に異常発見」とのことだったようです。
が、不具合現象が、どうしてメールアプリだけに発生するのかは不明。
おかげですっかりiモードで受信した大事なメールは
gメールアドレスに転送してサーバー保存するようになりました。
返信する

コメントを投稿