kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

スピード感と聞くと

2021年04月20日 | 折々の話題

テレビの人形劇で、人形は上下に動くだけで前後左右には全く移動してないんだけど、背景だけが変わって走ってるっぽくなる、あれを毎回想像しちゃうよね〜ってケバさんとヒソヒソ話してる。

 

今年の1月にイギリスってどうなっちゃうの?って思ったけど、今や感染者数は日本の半分以下。不人気なロックダウンを敢行し、ワクチンも研修を受けたボランティアが打てるようにし、ボリスジョンソンは嫌いだけど、結構大胆な対策が奏功してる気がする。いいなぁ〜1
 
 
今は一部解除して、6/21の完全解除に向けて規制緩和中。無料のラテラルフローテスト(短時間で結果が出るコロナ検査)のキットを無料で配布していて、図書館やらドラッグストアでももらえるし郵送を依頼することもできる。自宅で検査して、結果はウェブで登録することになってる。いいなぁ〜2
 
 
翻って日本は、厚労省で送迎会クラスター。首相訪米に同行したビジネス界の参加者は、既に2回のワクチン接種済みだとか。恣意的にこっそりワクチン接種してる人たちがいる一方で、接種が進まないのは医療関係者の協力がないからだと発言する政治家。1年あったからロックダウンすら可能にできるような法律を作る時間があったはず。補償が大変というけど、GOTOのためにお金を残しておきたいだけでしょ。
 
 
補償をケチって飲食店の営業時間を1時間早めたり元に戻したりしかしてないんだから、感染者が減るわきゃない。なのにそのツケを1年以上にわたって一手に引き受けてる医療従事者に、約束してた優先的ワクチン接種をしれ〜っと撤回。選挙があるから全国の高齢者に配布する方が有利と判断したに違いない。あたしが医療関係者だったら、ちゃぶ台ひっくり返して怒ってるわ。
 
 
「うちのちゃぶ台大きくて重いからひっくり返すの大変よ」と、冷静なケバさんに突っ込まれて返す言葉がなくなったkebaです。「スピード感を持って」って政治家が口にするときは、「政治家としての自分の損得をよく考えてから対応します」って意味だから、絶対的に信用できないと思ってる。今の日本のコロナはもう政治による人災だよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んも~~!です (tsubone)
2021-04-20 23:54:32
高齢者のワクチン接種のニュースを見ると
「順序が違う~~」と怒ってチャンネルを変える人が身近におります。ちゃぶ台はひっくり返しませんが。
介護施設のお年寄りより介護職の方が先だろうとも思うんだけどなぁ
どうして柔軟な発想ってできないんだろう?って色々不思議~~
返信する
Unknown (keba)
2021-04-21 01:10:00
tsuboneさま

チャンネルを変える気持ちわかります。うちも義理の妹は看護師で、身内には開業医も勤務医もいるので。ワクチン接種担当の医療従事者すらワクチン接種できてない、余ったら接種していい、みたいな扱いはひどいです。

義母は介護施設に入ってて、介護士さん達にも早く接種して欲しい。

感染者がほとんど出てない市町村にもばら撒くなんて、平等でも合理的でも正義でもないと思います。

永田町の霞ヶ関もどうなってるのか、日本は何故こんなポンコツな国になっちゃったんだろう、とコロナのニュースに触れるたびに暗い気持ちになります。
返信する
Unknown (クラリス)
2021-04-22 01:13:15
>接種が進まないのは医療関係者の協力がないからだと発言する政治家
ほんとに失礼しちゃうo(`ω´ )o

先週から高齢者向けの接種が始まりましたが、宮崎市ではそれに従事する医師や看護師は未接種なんですよ!!
臨機応変にワクチン回せば良いのに〜。現場の人たちは頑張っているのにこんな言い方されたら報われません。

で、アメリカから帰国したガース氏は二週間の待機(自己隔離)無しでなし崩し的に公務に復帰しちゃってるけど大丈夫って保証はあるんかな?
返信する
クラリスさま (keba)
2021-04-22 12:17:58
そうですよね、ホント、何もしないだけじゃなく、人の気持ちを逆撫でするとんでもない発言にびっくりです。

そうなんですよ、ワクチン接種する医師や看護師が未接種って驚きですよね。常識的に考えたら「危ない」っていうセンサーが起動するはずなのに。アメリカに数日行くだけで2回接種できる人たちって、感覚がおかしいです。

ガースは大丈夫じゃない方が、国民には朗報だなと思い始めている今日この頃のブラックなkebaです。
返信する

コメントを投稿