kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

生協外交

2007年11月28日 | おうちでご飯&生協
昨日は午前中用事を済ませて一旦帰宅、その後届いたファックスに目を通してランチして仕事に出かけるというスケジュールだった。

月曜日は生協の日で野菜がたくさん届いていたので少し整理しなきゃと思い立ち、届いたものを冷蔵庫に納めながら先週届いたものでまだ食べてなかったものなんかを取り出し、豚ばら肉のブロック・玉ねぎ・人参・蓮根・大豆水煮・もやしとチキンスープの素を加えて沸騰させ加圧10分でスープを作っておいた。

一晩置いて昨日の朝、固まった油を適当に取り除き、塩と胡椒で味付け。その後先日沖縄で買ってきていたスモークハムのブロックの7~8センチほどをさいの目切りにして投入、で、完成。野菜の甘みとお肉の脂のコクが絶妙。ざっくり切った野菜のスープって大好き

昨日はレーズンブレッドとヨーグルトという組み合わせでスープランチ。今週土曜日はもう12月、さすがに晩秋らしくなってきたこの頃は夜だけじゃなくてお昼も温かいものがうれしい。

そういえば、先週は主人が仕事で毎晩深夜帰宅。ほとんどうちで夕食を食べなかったので、野菜が余りまくり。こりゃ必殺生協外交だぁ~と、とりあえず同じフロアの夫婦二人暮しのお宅に白菜1/2を新聞に包んで付け届け。「食べきれないので引き取ってください」と白菜を差し出すわたしに、「あら、本当にいいの~」って。以前は生協やってたけど、退職した夫婦二人だと届けてもらわなくても時間あるからやめちゃったというようなことを玄関先で立ち話。次回必要に迫られたらお届け先を、「そのうち猫を飼いたい」っておっしゃってたお向かいさんちにして、その後猫さんプロジェクトがどう進捗してるかプレッシャーかけてみよ~っと(笑)。

でも、、、あまり生協外交しなくていいようにがんばらねば

最新の画像もっと見る

コメントを投稿