kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

週末掃除

2009年08月29日 | 仕事&いろんなお道具
我が家はTisettantaという作り付けの収納家具が各部屋に配置されている。壁の中に組み込まれているので妙な主張をしないし、ネットで注文できるオプションが豊富に揃っているので、使い手の用途に合わせて便利に変えられて、重宝している。

寝室の収納は、入り口右の壁面全部が4つの扉で仕切られ、天井までクローゼットになっている。空の全体像はこちら。幅は全て43センチで統一されているが、奥の3つは奥行きが80センチ弱と微妙に深く、固定された棚では本当に不便。

今までは、オプションの引き出し風棚を4枚ほど購入して利用していた


これでもまだ少し不便感は残るものの、今まではそれがベストな方法であった。が、今回スペースに余裕ができたので「かけて収納」に変えようと、オプションであるこのバーを3本購入


奥の一本は季節外れの丈の長い衣料(コートやワンピースなど)をかけて収納するように使い、手前の2本は夫婦1本ずつ使って、シーズンものの衣料をハンガーにかけて収納することにした。

かけたほうが絶対に選びやすいので、夏物よりかさばる秋冬物の収納で威力を発揮するだろう


棚は最も入り口に近いところに移動し、小物を収納する棚に


ドライバーで金具を留めるので、片側4つX両側X4枚=32本の金具。電動ドライバーがないと途中で投げ出してたかもな作業だった(苦笑)


赤いカゴのある棚から上は、箱などあるけど空も同然。これで当分収納のことは考えなくてもよくなりそう。ばんざぁ~~い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収納上手 (ロザリー)
2009-08-30 00:47:56
収納上手イコール捨てなくてもいいので、結果的に豊かなんだろうなと推測します。
(我が家は捨ててばかり)

うちも収納をもっときちんと使い切ります。今後。たぶん。
返信する
Unknown (keba)
2009-08-30 10:48:24
>ロザリーさま
不要なものは捨てる以外にないと思うので、
捨てる作業を怠ってはならないと思いますけど、
それ以前に「不要なものを買わない」のほうが、結果的に財政的にも精神的にも豊かになれる気がします。

お互いばんがろ~~
返信する

コメントを投稿