kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

納得いきませぇ~ん

2012年08月30日 | 折々の話題
昨日アメリカ国務省報道官の定例記者会見で、中国の新華社通信の記者が尖閣諸島について執拗に質問していた。「あの島を何と呼んでいるか」「日本の領土か」という質問に、報道官はカンニングペーパーに目を落としながら、「SENKAKUと呼んでいる」「領土問題に関してどちらの側にもつかないが、SENKAKUは日米安全保障条約の範囲内である」と答えていた。その記者はかなり食い下がったけど、同じ答えを繰り返され会見は終了。終了後もぶら下がりで同じような質問を繰り返していたらしい。

は?日本の領土だと直接的には認めないけど、安保条約の範囲内だから米軍の活動は日本の領土であるという前提ってこと?なんだそりゃ?マロもびっくりしてまっせ。

日本の政治家は、それを許していていいのだろうか。政局でお忙しいとは思いますが(苦笑)、最近連発している国会非難決議、やってほしいわ。じゃないとダブルスタンダードでしょ。「あたい、どっちの味方もしないのよ」「あたいの活動上はいちおう日本のものって言う前提よ」ってねぇ、日本は同盟国って位置づけでしょ?だから迷惑施設の米軍基地もたくさんあるわけで、どういう了見なんでしょうか。ケバがこんな我がまま言うなら目を細めて「そ~か、そ~か」って許せるけど、アメリカがそんなこというのは許せないぜ。

国務省のカウンターパートの外務省はこれを看過するのか?防衛省はどうなのよ?尖閣諸島を日本の領土だと言わないなら、オスプレーの配備は許さない、くらいのこと言ってくれぇ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着かない (tomoke)
2012-08-30 10:59:52
おはようございます。
マロちゃんの可愛い顔にほっとするも・・・。
ニュースを見ると落ちつかず、イライラが募り
ますよね。

益々、心が燐国から離れまする。
返信する
tomokeさま (keba)
2012-08-30 11:08:52
日本を含めるすべての国に言えることですが、
国際社会における尊敬とか評判を含めた「国益」と
再選のため国民の歓心を買うこととのあいだには
かなり大きな溝があるわけで、
それを上手に調整できる人だけが指導者の有資格者であると思います。

日本の政治家にも全くもって期待できませんが、
近隣諸国の政治家も同様って感じ?

ただ、日本の場合首相辞めてもへらへら国会議員続けてられますが、
隣の国は訴追されたりして、自殺する元大統領もいますからねぇ
現職中から実兄が逮捕されちゃったりしたら
何が何でも再選しないと命にかかわるって思って不思議はないかも。
いろんな意味で激しすぎる、ドン引きの国です、あたしにとって。
返信する
むずかしい (まろ)
2012-08-31 10:08:18
最近はなにかにつけ、腹立つことが多いですが。ほとんどの問題がやはりアンポにつながるような気がします。もっと勉強しなくてはいけないと思いますね。吉田首相が、良かったのか間違っていたのか。
オスプレイも、はっきり断れないのは条約文のすれすれのところにあったり、拒否権が明文化されているのやらいないのやら。
ノーと言える日本人になりたいです。でも、声を上げ続けなければならない問題ですよね。
返信する
まろさま (keba)
2012-08-31 11:38:01
自民党がアホやったから、こんな不利な条約がそのまま放置されてきたということだけは、揺るがしようのない確かな事実です。

いまだに駐留米軍にここまで手厚く「おもいやり予算」つけて、勝手放題させている国は日本しかありません。
他の国は米軍が駐留費を全部持つとか
(全部持てと言われてアメリカが撤退した国もあるし、
かなり昔ですがチェイニー国防長官は「日本に居るのは日本を守るためじゃなくて、
8割近く日本が駐留費出すから安いから」と断言してました)
国内での米軍の活動にもかなり制限を加えている国もあります。
韓国ですら、日本よりかなり進んだ地位協定の改定に成功しています。
自民党の過去の長期的対米従属政策と、民主党の稚拙な政治が、
今のオスプレイの問題に象徴されているわけで、
それを吉田首相にまでさかのぼるのは、吉田以後の政治家にちょっと甘すぎるかも、
だって改善する時間は半世紀もあったじゃんって思う、
とにかく政治家無能論者のkebaです(苦笑)。
返信する

コメントを投稿