kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

ちぐはぐな政治

2012年08月29日 | 折々の話題
領土問題について、野田首相は不退転の決意でこの問題に臨むと言う。国際司法裁判所に付託すれば、あなたが不退転だろうがなんだろうがあとは事務方淡々と作業をすればいいだけなので、決意は別のところで示してもらいたいと思うkeba。

たとえば

アメリカ政府がハワイ州の2空港でのオスプレイの訓練計画を周辺住民の反対で断念していたこと、ニューメキシコ州でもそうなりそうなこと、を日米関係者が認めている。岩国基地や普天間基地の周辺住民やからも配備や訓練の中止を求める声が出ているではないか、どうして民意による訓練中止を日本でもという「不退転の決意」を示さないのか?日本はオスプレイが機構として問題がなく、いままでの墜落事故はパイロットのミスだと結論付けたアメリカの意見を鵜呑みだ。訓練基地にされる普天間ではたまったものではないだろう、だって訓練=未熟練パイロットが操縦=墜落事故の可能性高し、ではないのか。

危険なナショナリズムを煽る行動には「不退転」。平穏な生活を望む国民の声は無視、ですかい?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (まろ)
2012-08-29 09:47:14
自国民が反対しているオスプレイを、沖縄で訓練しようとしているな、と誰でも思いますよね。
そういうの、政府も分かっているはずなんですが大元の、密約みたいなのがあるのではないかと思います。アメリカにどこまで従うのか、という、ね。
これを国民に公にしないことには、いつまでたっても納得と言うか、いい知恵が出ようはずがないです。
返信する
まろさま (keba)
2012-08-29 18:58:37
あたしは、まろさまほど好意的じゃなくて、
密約なんかなくても、アメリカを怒らせるようなことはしないだろうと確信してます。

だって、領有権うんぬんとっても、
沖縄県という誰の目から見ても日本の領土内で
ヘリコは落とすわ、犯罪し放題でもおとがめなし
おまけに「居てもらう」ための思いやり予算を割いてる。
属国以下の扱いを自ら許しているふがいなさ。
竹島に韓国大統領が上陸したことでであれだけ怒れるなら、
今頃米軍基地全部追い出していてもいいような気がしますけどね。

それから、アメリカだって、「沖縄でやればいいや」と
自国内訓練を簡単にあきらめたと思います。
迷惑施設の受入地は、「談合」しないと、ババ抜きで負けます。
みんなで反対すれば怖くない状態にせねば。
基地のある地域は、アメリカの基地のあるところと交流すべきと思います。
返信する

コメントを投稿