永遠に続きそうな勢いで、マイアミ・ネタを展開中です(笑)
先日、マイアミに夕方到着してホテルにチェックインして先に現地入りした人たちと合流し、おしゃれな和食レストランのテラス席で夕食&打ち合わせ。運河に面したテラス席からは橋が見える。食事の間もひっきりなしにいろんな大きさのクルーザーが行き交う。ヨットはないのかな?なんて思ってたら現地駐在の方が「いや、たまに通ります。だからあの橋は跳ね橋なんです」「信号で車を止めて、橋をあげて大きい船を通すんです」とおっしゃる
交通が遮断されるのはものの3分くらいだろうか?これならストレスフリーだな、なんて思ったけど、通過して行ったのは大して大きな船ではなくて、みんなで拍子抜け(苦笑)。橋が元に戻ったら、まずジョガーが走ってわたり始め、それから信号が変わって自動車が通り始める、という感じだった。クルマ命!みたいなこの国でも、マイアミあたりになると車の側に不便をかけても許される、鷹揚なところがあるんだな~と、妙に感動。
これが4人分だって。別腹にもほどがあるってぇ~もんだ。全く手を付けないのもな~、みんな、ちょっとずつ食べろよ~、って親分からお達しがあり、あたしはフォンダンショコラを4分の1ほど担当させていただきました。帰国したらこんなに激務なのに体重が増えてた、ショックじゃ~。ってわけで、これでさすがにネタがつきました(笑)
先日、マイアミに夕方到着してホテルにチェックインして先に現地入りした人たちと合流し、おしゃれな和食レストランのテラス席で夕食&打ち合わせ。運河に面したテラス席からは橋が見える。食事の間もひっきりなしにいろんな大きさのクルーザーが行き交う。ヨットはないのかな?なんて思ってたら現地駐在の方が「いや、たまに通ります。だからあの橋は跳ね橋なんです」「信号で車を止めて、橋をあげて大きい船を通すんです」とおっしゃる
そうこうしているうちに
あっという間に上がって、通り抜け開始、そして、あっという間に元通りになった
交通が遮断されるのはものの3分くらいだろうか?これならストレスフリーだな、なんて思ったけど、通過して行ったのは大して大きな船ではなくて、みんなで拍子抜け(苦笑)。橋が元に戻ったら、まずジョガーが走ってわたり始め、それから信号が変わって自動車が通り始める、という感じだった。クルマ命!みたいなこの国でも、マイアミあたりになると車の側に不便をかけても許される、鷹揚なところがあるんだな~と、妙に感動。
食事が終わる頃にはすっかり暗くなった
最後に出てきたデザート、9人にこれが2皿
これが4人分だって。別腹にもほどがあるってぇ~もんだ。全く手を付けないのもな~、みんな、ちょっとずつ食べろよ~、って親分からお達しがあり、あたしはフォンダンショコラを4分の1ほど担当させていただきました。帰国したらこんなに激務なのに体重が増えてた、ショックじゃ~。ってわけで、これでさすがにネタがつきました(笑)
太郎の散歩後なので、このデザート全部頂き
たい気分ですが...。
その前に食事もしてるんですものね。(笑)
激務でも体重増加?食べるのは羨ましいけど
増加は、困りますね。早く戻して♪
というか、そういうの驚くほどのことはない頻度で
跳ねるんでしょうか。
私は高所恐怖症ではないですが、ぼんやり走っていて
気づいたら橋が上がっていく、という映画のようなことに
なりそうな気がして怖いです。
デザート、半端じゃないですね。体格が違うはずだと
納得しました。
帰りの機内で食べなければ差し引きゼロなんですが
今回は薬を飲まなきゃいけなかったので、
機内でダイエットできず、増量して帰国しました(涙)
ボーッとしてなおかつ信号無視しないかぎり
そしてものすごい馬力の車に乗ってない限り
たぶん大丈夫(笑)
通過したのは20挺くらいあったと思いますが
橋が上がったのは1回だけ、そういう頻度のようです
もう十分 おなかがいっぱいな気分になりますね。
食事のあとでしょう~~?
味はどうですか?
往路はワシントンDCのダレス空港で乗り継いだのですが
カフェで食べたチキンサラダがとんでもない量で
半分食べたらお腹がはち切れそうでした。
このマイアミのお店は、和食をアメリカ風にアレンジしたお店なのですが
いい加減なものじゃなくて、例えば柚子胡椒なんかを上手に使ったりしてたんです。
なので美味しかったし、
このデザートも(あたし担当は右側のフォンダンショコラだけ)味は良かったです。
ただ、皿の直径が50センチはあろうかというサイズでしたので
量に圧倒されて別腹も閉じちゃいました(笑)