kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

華麗なる変身?

2010年01月03日 | 折々の話題
留守番猫らのケアをお願いしたはま子さんがキャットレポートに記載していてくれた大変化。30日に出かけるときはまだサンタさんだったのに、元日に帰ってきたらやたら愛想のよい雪だるまさんになっていた(驚)。まるで選挙の候補者みたいだね(笑)。

そういえば、今年は夏に参議院選挙がある。いまだ自民党が政権を握っている時代の枠組みでしか物事を考えられなくて、しかも記者クラブ制度にどっぷりつかって取材対象者が望む内容だけをを垂れ流すメディアに翻弄されたりせず、そもそも何十年もの長きにわたって政治らしい仕事を何一つしてこなかったセイジカと呼ばれる人種に対して高々半年とか1年で結果を求めるのには無理があるのだと、ある程度の悟りを開きつつ、期待が持てる状態を短気から潰してしまわないように、賢い有権者にならねばならない。

現在の経済・社会状況に求められる短期的対策と同時に、既成概念にとらわれない長期戦略(水素社会への転換とか、ダムに頼らない治水とか、あたしには多くを思いつくことは無理ざんすけど)を政策で推進していくのは、既得権益とのしがらみのない人の集団でしか大胆なことができないのではないかと思う。

少なくとも目先のなんとかポイントとかなんとか手当という、自分のお財布から払った税金を施しのように返してもらうだけのことを嬉しがって騙されてはならないし、有名人候補者を繰り出してきたり、代々セイジカの少し外見がよい一年生を質問に立たせたりする人気取りに乗ってはならないのである。

自分が描く将来ってどういうものなのかを考えて、それを実現してくれる可能性が一番高そうな政党はどこなのかを考えて投票すべきではないかと思えてくる。華麗なる変身をすべきは、あたしたち有権者なのかもね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (KANA)
2010-01-03 20:52:06
よかったぁ、
ぎりぎり三が日以内でご挨拶できましたぁ♪
ごぶさたしており、kebaさんの旅行記含め
最近の記事ズラズラッと拝見しました。
楽しい楽しい!!
そして、このスノーマン!まさに珍百景ですねぇ。世の中にはいろんな人がいるもんだぁ。
今年も宜しくお願いいたします♪
返信する
Unknown (keba)
2010-01-03 22:23:56
>KANAさま
見ていただいて恐縮です。
しかし、サンタクロース→スノーマン。
しりとりだと終わっちゃってるしなぁ、
一体次はどうなるんだろ?
返信する
Unknown (コプク)
2010-01-05 23:45:13
サンタクロースの転身にはじまってお見事なまとめです!

今年は雪を大いに堪能されましたね。
こちらもものすごい寒さだったので、何十年ぶりかに積もるかな~、と期待してましたがそこまでいきませんでした。

スノーマンの次は、同じ姿勢で節分豆まきマンなんかを見たいです(リクエストしてどうする)
返信する
Unknown (keba)
2010-01-06 15:50:11
>コプクさま
節分豆まきマンかぁ、
たしかに、裃着けて枡を持っていただけばOKですね(爆)

変化があったらご報告いたしましょうぞ。

そうそう、じつはこのお宅のお隣さんもちょいと面白いのじゃ。
そのうちアップいたしやしょう。
返信する

コメントを投稿