kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

補正するのは

2009年05月11日 | 折々の話題
まずは、予算じゃなくて衆議院だと思うkebaです。

未曾有だとか過去最大・最悪とかいう表現に隠れて、14兆円もの規模の一般会計の補正予算が、みすみす無駄に使われようとしている。金曜日のニュースを見ながら「この国、終わったね」と夫婦で会話した。

建設国債と赤字国債を合計で約11兆円も追加発行し、新規国債発行額が過去最高の総額44兆円。景気後退で税収は減るから国債発行額が税収を上回る懸念すらある。なのに、廃止とか縮小が決まっていたはずの独立行政法人に予算が付いたり、一回っきりの子育て支援だとかいう、その効果が疑われるようなプログラムや、怪しげな「基金」という制度を使って複数年度に渡って支出し監視の目をくぐって浪費しようとする意図が透けて見えるプログラムや、ハコモノ行政の復活が見え見えの内容で、金額だけ大きく膨らんでる。官僚が「普段なら要求できないような予算もすんなり通った」と言うようなアホな支出満載。おまけに麻生総理は数年後の増税実施を口にしてもいる。効果がないものにお金使ってそのツケは増税にまわすって、許していいのか?!

道路作ったりお金ばらまきゃ景気が回復するなら、経済学などという学問は不要であろうよ。ってか、ヤクニンだって不要だ。こんな国家としての一大事に知恵が出せないヤクニンもセイジカにも用は無い。ましてや、戦後最悪の経済危機で焼け太りしようとしてるさもしい人間には恥を知ってもらいたい。補正予算の経済効果に懐疑的な国民のほうがよっぽど賢いと思う。賢い国民にはもっとマシな人間に政治をしてもらう権利があるはず。

そして、日曜日午前中の番組に出演した与謝野財政金融担当大臣、企業に対して従業員の給与の9割を補填して人員削減しないように企業を補助する策も補正予算に入っていると言っていた。一方でジワジワと上がっている失業率が、過去最悪の失業率に達するのは避けたいとも発言して、なんだ結局「雇用対策のための補助制度」といいながら、選挙を前に過去最高の失業率で政権担当能力を問われかねない状態を回避する「選挙対策の自民党補助制度」じゃないかと、あっさり「情けは人のためならず」であることを露呈した。

こんな危機的状況で内容もいい加減・目的も怪しい補正予算を可決されたらたまらない。だって政権交代できてもできなくても、尻拭いさせられるのは納税者だもの。kebaとしてはまずは選挙で衆議院を立て直し、それから国民生活と財政の建て直しの順番でお願いしたい。今すぐ解散選挙して組閣完了までに必要な時間のほうが、このアホな補正予算の影響を引きずる期間よりず~っと短いはずだから。

写真は山梨日報より拝借しておる

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に! (ちらり~ん)
2009-05-11 23:28:02
私でも分かるkebaさんの書いたこんな図式なのに、TVでアンケート結果とやらの公表や、街ゆく人への街頭コメントなんか聞いてると、この国のヤクニンやセイジカもそうだけど、民度はどうなってるの?って歯がゆい思いをしています。
返信する
源泉課税 (keba)
2009-05-12 00:45:40
>ちらり~んさま
あたしは圧倒的大多数の納税者であろうはずのサラリーマンが源泉課税になっていて、税負担を実感できない制度になっているのが元凶では?と疑ってます。
あたしなんか、自分が払った税金の紙幣に名前書いて、使われ方監視したいくらいなのに(苦笑)
返信する
確かに (ちらり~ん)
2009-05-12 08:18:36
>自分が払った税金の紙幣に名前書いて、使われ方監視したい・・・

アハハ、面白い!!

そうですね。確かに納税を会社がしてくれるので自分が収めた税金!って感じが希薄になるでしょうね。
(徴収側としてはとても楽な制度です)

んでもって、私現在は納税ゼロ国民ですがいっぱしの口はきいております(テヘヘ)あ、消費税は納めてます!
返信する
Unknown (keba)
2009-05-12 21:02:18
>ちらり~んさま
消費税だって内税方式にしちゃったので、税負担を意識することがなくなりましたよね。
でも、今回の熟考されない出費(=無駄遣い)のツケとして小学生のお小遣いや年金受給者の生活費からも取ってる消費税率が引き上げられるかもしれないのだと思うと、セイジカやヤクニンの無責任さや想像力の貧困さに呆れます。
おと~ちゃんたちが税金に群がるから、ボクのお小遣いから払わなけりゃならない消費税が増えた、とか息子に言われてみればいいのに(苦笑)。
返信する

コメントを投稿