すみだ北斎美術館へ。『新収蔵品展-学芸員が選んだおすすめ50』展の最終盤に滑り込みセーフ!
決して大きな美術館ではないけど、特別展はなかなか充実していて、常設展の工夫が楽しかった。ゆっくり観て満足。終わって駅に向かう時に、主人は「いやぁ〜、久々感動した」と一言。めずらしや
美術館の立っているあたりが生誕の地。浮世絵に出てくるゆかりの地も沢山ある。この辺りは何年も前に駅の向こうの江戸東京博物館に来ただけだったので、今回は領土拡大じゃ。
帰りは池袋西武の地下で、安くなってたキンキを2匹と立派な秋刀魚を2匹買って帰宅。
約1万歩の散歩であった。
いちど岡山県立美術館で浮世絵展があったのを見ましたが
教科書で見た有名な絵があまりにも小さいのに驚き
それなのにすごく大きな世界を感じて圧倒され また驚きました。
やっぱり本物を見たいです。
北斎生誕の地なんですか。
いいなあ。コロナよ おさまれ~!
小さいサイズに込められた情報が多くて、技法もおもしろくてついつい絵の前に貼りついちゃいますよね。ここでは版画で色をどのように重ねていくのか、を示した常設展もありなかなか楽しかったです。
コロナがおさまったらぜひ〜
何をかたどっているんでしょう。
東京も旅すれば面白いんでしょうね。
kebaさん、ブログで色々と教えてください。
両国は駅を出てすぐに巨大な東京江戸博物館があるのですが、それを背にして公園で遊ぶ子供たちの声がする方へ進むと現れるのが、すみだ北斎美術館です。
建物は
https://hokusai-museum.jp/modules/Page/pages/view/605
に詳細があります。
東京は京都のような古都の趣はありませんが、見るものも食べるものも、今と歴史を楽しめるものがあり、旅人として訪れるのも楽しいと思います。
あたしたちもコロナのおかげ(?)で発見しつつあります。
メトロポリタン美術館・ナショナルギャラリー
の3つの美術館を巡りました。
どこも印象派の絵をたくさん見られましたが
ボストン美術館が所蔵する 浮世絵の展示がなかったです。
知りませんでしたが浮世絵は退色するため
常時は展示できず 休みの期間が要るとのことでした。
ボストン美術館は北斎だけでなく いろいろの絵師の
作品を持っているようで 今度行く時は
展示しているかを確かめてから行きます
って多分 行けないでしょうけれど。
↑のほかに広重美術館が別にあるのですね。
米国まで観に行けませんので 東京の北斎美術館と
広重美術館へ行きたいなぁ。
そうでした、あたしもボストン美術館では同じ目に遭いました(笑)。
浮世絵は東博にもあるので(ここもローテーションしてます)、四箇所行けば完璧かもしれませんね。
ご参考まで、浮世絵を見るなら!の美術館リストです
https://media.thisisgallery.com/20200164
九月に江戸博にはムスコ一家と行ったのに気づかなかったわ~
両国はちょっと異文化で楽しい、ちゃんこ屋で鍋ランチするのも冬場はいいかも ですね。
おお、ここにも北斎ファンが〜
北斎漫画を食い入るように観ちゃいましたよ(笑)。おしゃれですよね
今回はスタートが遅かったので両国散策までには至らずちょっと残念でしたが、うちからだと大江戸線で手軽に行けるので、改めて散歩に出掛けようと思ってます。