kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

久々群林堂

2022年01月28日 | お友達&近所&散歩
今日は朝早い仕事だった。無事終了し、お昼前に帰宅できた。護国寺駅を地上に出たら、今日は群林堂の列が短い。そんなに寒くもないし、と並んでみることにした。
 
 
私の前の男性がなんと一挙30個お買い上げで、あたしの分まで残ってるかどうか不安だったけど、奥からど〜んと出てきてホッとした(笑)。しかも今日はお赤飯も、ちょうど二人分残っていた。豆大福と桜餅も2個ずつゲットして帰宅。
 
 
 

デミタスカップにコーヒーを濃く淹れて、昼食後に桜餅を
 
 
桜餅は、つぶしあんとこしあんの2種類から選べる。皆さん豆大福を目指していらっしゃるせいか、どっちも残っててラッキー。ありがたい桜餅様なので、萩焼のお皿に乗せてみた。こういう時は隣に陶器のカップが欲しいな〜、と思う。
 
 
あまり残ってることがないけど、実はお赤飯が美味しい。ここのを食べたら他のところのは食べられない、と思ってる。一口入れてもぐもぐしながら「あ〜、美味しい〜」といつも思う。今日は昼食にお赤飯を食せて幸せであった。
 
 
明日は土曜日だけど労働なのじゃ。脳に糖分を供給できたことだし、さて準備頑張るじょ〜
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki-tsubone)
2022-01-28 19:13:50
いいなー、群林堂!
もう何年食べていないかしらん?
息子が一時茗荷谷に住んでた時は、たまに買ってきて食べました。

こちらのお赤飯はまだ未体験ですが、
私のおすすめは浅草の徳太郎。
ご存じかもですが、お試しください。

疲れた時は糖質ですね❗️
返信する
tsuboneさま (keba)
2022-01-28 20:48:58
茗荷谷にも色々と美味しいお店があるから、
息子さんは毎回色々と工夫されたのでは?
いいな〜

浅草の徳太楼ですか、知らなかったです。
浅草寺よりももっと奥なんですね。
あの辺りは行ったことすらないと思います。
河童橋道具街にでも行った時に足を伸ばしてみようかしら。

あしたは上野で仕事なので、
早めに出てうさぎやのどらやきでもゲットしようかな〜
人参が必要なさぼってばかりのkebaです(笑)
返信する
Unknown (クラリス)
2022-01-28 22:23:11
今日は餡子デーだったのかな😂
娘といちごフェアのケーキを買いに行ったつもりでしたが、二人で最初に目についた『おはぎ』から目が離せなくなり😅ケーキは次回って事で『おはぎ』購入。
久しぶりにおいしかったぁ〜。あんこは元気が出ますね✌️
返信する
Unknown (keba)
2022-01-29 09:31:27
クラリスさま

イチゴフェアに行っておはぎ、うふ
それはやっぱり餡子デーだったに違いないですね。
専門のお店の美味しい甘味はいいですよね〜
あたしも元気出ました、脳も心も
返信する
桜餅 (みどり)
2022-01-29 16:48:59
関東と関西は違うというけど、本当ですね。
私はどちらも美味しけりゃ食べちゃいますけど(笑)。
kebaさんは葉っぱも食べる派?
それとも食べない派?
返信する
みどりさま (keba)
2022-01-30 14:11:21
順番が前後してしまいました、ごめんなさい。
関西のは道明寺ですよね、あたし結構好きです。

葉っぱは食べない派です〜
みどりさんはどうですか?
返信する
茎の軸を食べない派です (みどり)
2022-01-30 16:18:58
葉っぱは塩味が好きで食べます。
甘さが引き立つ。
茎の軸は柔らかくないから食べないです。
そこだけ摘まんで食べないようにします。
めんどくさい時は食べますが。
返信する
Unknown (keba)
2022-01-30 16:25:06
みどりさま

なるほど

関東の桜餅は上新粉のクレープに餡を包んでるので
桜の葉っぱが口の中でうまく馴染まないん一緒に食べるのは無理がある気がします。
そのかわり、花びらの塩漬けは好きです
返信する

コメントを投稿