kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

迫り来るレッスン日

2008年01月29日 | チェロ&アート
先週月曜日から週末も仕事をして連続操業中の働き者モード全開のkeba、無謀にも今週金曜日の夕方にレッスンのアポがはいったまま。今年から「なるべくリスケジュールなしで粛々とレッスンをしたい」という目標を密かに掲げているのに、崇高な志(?)は1ヶ月そこそこで崩壊の危機にさらされている、は~前途多難、人生は辛い(笑)。

今日も、翌日の仕事の準備がひと段落したところで「さてちょいと練習を」と時計を見たら8時を回ってしまってた。うちのマンションは二重窓だから音的には近所迷惑にはならないはずだけど本当に大丈夫かな~、んなこといってここで練習をまたリスケしちゃぁますます後退だし~、消音器をつけると弦が響いてくれないので音がカスカスしてしまうし~、でもじゃぁ音を云々言える実力の持ち主なのか~と自分で突っ込んでみたりとか、一瞬いろんな考えが頭をめぐる。

だがしかぁ~し、現実を見据えるならばそんな悠長なことを言っていられる身分ではないのであった(苦笑)。で、久々に消音器様にお出まし願って久々に練習しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習時間! (meguyuki)
2008-01-29 21:28:22
Kebaさん、ちょっとご無沙汰しています^^。
練習する時間帯ですが、私も悩みどころです。
クラシックギターに関して、の情報だけなのですが、
先生に「何時ぐらいまで練習してます?」と聞いたところ、先生は23時30分ぐらいまで!だそうです^^;
チェロと、ナイロン弦のクラシックギターと、どれくらい違うからはまったくわからないのですが、
先生からそのことを聞いてから、21時から、22時まで練習時間をのばしちゃってますv
返信する
お久しぶりです~~ (keba)
2008-01-29 21:43:47
>meguyukiさま
お元気ですか?
生協もはじめられ、ギターもがんばっていて、なんか共通項が多くて楽しいです♪

ギターはたぶんチェロよりは音量低そうですよね。それにたしかネックのところに巻きつける消音器もありますよね。先生はそ~ゆ~のを使って深夜の練習なのでしょうね、またはご近所にお子さんがいらっしゃらないとか。

私はとりあえず、人の鑑賞に堪えられるような状態になるまで(いつのこっちゃ?)原則8時まで、それ以降は消音器つけて8時半までっていう路線で行こうかな~と思ってます。
返信する
やっぱりレッスン大事ですねえ (sukarabe)
2008-01-30 21:22:12
そうそう、レッスンって練習しなきゃあというインセンティブ(で使い方あってるかな?)になるんですよね。そのうち練習風景をYouTubeにでもアップして欲しいです(笑)。
返信する
Unknown (keba)
2008-01-30 22:11:22
>sukarabeさま
邪道でもレッスンは練習のペースメーカーとして使ってます。んでもって練習風景のアップは当然即刻却下です、あはは。
返信する

コメントを投稿