kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

メキシコ&キューバ旅行記 グランホテルのステンドグラス編

2015年09月06日 | 旅行記&その他
メキシコシティのグランホテルのステンドグラスは、美しいの一言に尽きる。アールヌーボー様式の建物と本当にマッチしていて、往事の繁栄ぶりが偲ばれる。翻って日本、これから1世紀も経てば人口が少なくなり国力も落ちるであろう。その時に、京都や奈良などの本物の古都以外に20世紀の日本の繁栄の記念碑的な建物って一体何が残るのだろう、と思うとちょっと寂しいかな。






ガラスの微妙な色合いと、移りゆく外光がもたらすニュアンスの変化。ロビーのアトリウムに仰向けになって、ず~っと見てたかった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2015-09-06 11:07:53
写真でも十分美しさが伝わってきますが、実際に見たら空気感や匂いなど様々な要素も相まってもっともっと素晴らしいのでしょうね~~。
返信する
クラリスさま (keba)
2015-09-06 11:58:24
色も規模も伝わりませんよね、残念。
入り口に大きな鳥かごが2つおいてあり
鳥のさえずりがアトリウムに響くんです
微かに聞こえる広場や通りの音も心地よく
そういう音の効果などがblogでは再現できず
それもまた残念です。
是非行ってみて~
返信する
ステンドグラス (ちこ)
2015-09-06 13:47:09
素晴らしく綺麗ですね。
写真で見てもこんなに綺麗のに
実際はどんなに素晴らしいんでしょう!
最初の建物の写真も素敵。
メキシコシティのグランホテルですね。
行く可能性はホントに少ないけど、
名前だけは憶えておきます。
返信する
ちこさま (keba)
2015-09-06 16:31:22
もっと近代的なホテルはあるでしょうが
物語のあるホテル、という意味ではお薦め。
ステンドグラスは本当に立派でしたよ
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-09-06 19:25:34
もう、もう凄い
赤いソファに寝っ転がって
ステンド三昧に浸りたい・・・
勿論エレベーターにも 張り付いて
見ていたいです
外国へは 時差ぼけのせいか
帰宅してから元の体調に返るのが
年々長くなり
外国(ヨーロッパ・アメリカなど) もういいかな・・・と
でも メキシコのグランドホテルだけ
行くってのも有りかな
そして
決して豊かではない と云われてるメキシコに
なん馬身も負けてます
頑張ろう 日本 応援します
返信する
銀めばるさま (keba)
2015-09-06 23:13:19
メキシコシティにこのステンドグラスを見に行くついでに
アメリカに寄って注目のステンドグラス見たりとか、
自分のツアー組んでみたりして
返信する

コメントを投稿