kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

頂き物 アーユルヴェーダ

2014年12月01日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
女子会でしゃべりすぎたせいか、帰省の時の往復の飛行機で誰かに風邪をうつされたせいか、喉が再び不穏な予感。日曜日に整体に行った時に「スリランカに住んでいる友人からお土産にもらった」とサマハン・ティーを出された。コリアンダー、ジンジャー、ブラックペッパーやリコリスまで入っている、アーユルヴェーダのお茶。いいですね~と言ったら「おすそ分け」と一袋いただいた。

整体の先生が「マヌカハニーなどはちみつは身体が丸くなります、毎日朝晩はちみつというのは取りすぎだから、一日おきにしたほうがいいと思います」という。砂糖よりカロリーが低いとはいえ、体を活性化する力が強いためカロリー値には現れれない「効果」が出るのだという。なるほどね~、最近は少々パワーダウンしたUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)13+というマヌカハニーに変えてはいたけど、はちみつの持つ効果にはそういうこともあるかもしれない、なにせミツバチにとっては命の源なんだもんね、と妙に納得。

ってことで、このサマハン・ティーにスイッチしようかなと思いいろいろと調べてみた。風邪のひき始めに効果的とか、いろんな使用報告が出ていた。合成薬をなるべく飲みたくないあたしにはいいかもしれない。アマゾンで買えるようだったので、注文した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2014-12-03 12:26:35
しょうがが入っているので冷え性にも良さそうですね。
お味はチャイみたいなスパイシーさでしょうか?
想像の域を超えています~~。
返信する
クラリスさま (keba)
2014-12-03 21:54:41
紅茶に入れて飲んでもよし、って書いてあるので
ミルクティーにいれたらチャイみたいになるかな~

生姜の刺激のあるほんのり甘い飲み物です
返信する

コメントを投稿