kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

倭奴国の金印〜(笑)

2019年06月30日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
昨日実家から持って帰ってきた。

お皿は萩焼。めずらしく柄が入っている。桐の箱に入ってたけど、日頃使いするので箱は「捨てとくよ」と弟が言ってくれたので置いてきた。これからの季節だと、酢の物なんかいいかもね〜。ただ、それはおまけ。

本当に持ち帰りたかったのは右にあるハンコ。父の蔵書印。我が家の書籍にはすべてこの蔵書印が押してある。弟は「どこを探してもなかったよ」と言ってたけど、本棚の引き出しを探したら、あっさり出てきた(笑)。

「金印、でてきたよぉ〜」とおおはしゃぎのあたし。弟は「金庫、ダイヤル式だったけど、鍵しかかかってなくてこんなんでてきたぁ〜」といろんなものをザクザク(笑)。変なきょうだい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵書印 (みどり)
2019-06-30 22:05:45
昔の学者さんみたい。
かっこいい!
古本買ったらたまに押してある。
漢委奴国王の金印発掘ですね。
ご自身の蔵書印にされるのですか?
それとも形見でしょうか。
返信する
Unknown (kebaneco)
2019-07-01 00:20:07
みどりさま

確かに、かっこいいっす。
あたしがiPadなんかに刻印しちゃうのは
父の影響があるのかもしれません。

金印はどうするか決めていませんでした。
自分の蔵書印は持ってるのですが
どうしようかなぁ〜
返信する

コメントを投稿