さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

ベストフレンド

2022-11-30 21:53:48 | 障がい者、介護

昨日のお弁当販売中、久しぶりに虹を見ました。
雨で雲っているのに少しお日様が見えて田んぼから虹の始まりが。
私の節目によく見られる虹。いつも不思議に感じます。

虹が見られた翌日の今日、大切なメンバーさんの卒業式がありました。
これまでに退所されたメンバーさんも何人かおられましたが
ちゃんと卒業と言う形でみんなで送り出しが出来たのは、今回が初めてです。
利用当初から次のステップに進むための利用と言うことで
半年の利用予定が2年2ヶ月も私達やメンバーさん達を支えてくださいました。
もっと早くに卒業出来たリーダーのメンバーさんですが、
ご家族さんの支えのもと卒業を延ばしてくださった理由のひとつは、
けあぺんのためだったと思っています。
メンバーさんのおかげで事業所も私自身も心救われて踏ん張る事が出来ました。
メンバーの一人でもある弟にとっても人生で初めて長く付き合えた友達。
卒業されるメンバーさんが「親友」と今日のお別れの挨拶で弟の事を言ってくれて
今までの全ての事、出会えた事に心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当に本当にありがとうございました。
まだ正直、明日から会えないんだなあと言う実感がなくて。

今日は、 メンバーさん達からの温かいメッセージやフルート演奏や歌のプレゼントと
メンバーさん達からの温かい思いが伝わってきた良い卒業式になりました。
女性メンバーさんのフルート演奏は、ご自身が卒業されるメンバーのために選曲された
「ベストフレンド」、みんなで歌えるようにと手作りの歌詞まで準備してくれました。
メンバーさん、スタッフの皆さんも本当にありがとうございました。

明日からお互いにこれまでの事をバネにしてそれぞれの目標に向かって頑張りましょう。
それからいつでも遊びに来てください。
みんなも私もまた会える事を楽しみにしてます。
いつも応援しながら待ってるからね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿