さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

みんな頑張ってる。

2020-11-19 22:01:34 | 障がい者、介護
今日のお弁当販売は、残念ながら半分売れました。
昨日のように完売が続くと嬉しいのですが現実は厳しいです。
地域の方々や同じ集落の方、お隣の集落の方、お昼休みのお客さま、サイドカーのダンディーさん
かっこいい名前のトラックドライバーさん皆さま本当にありがとうございました。
今日は、お久しぶりにクラシックランクルのドライバーさんにも会えました。
昨年私達の励みのお客さまのお一人の方でもあります。
お立ち寄りくださりありがとうございました。
午後からも山田の農家さんのお仕事もあり本当にありがとうございました。
今日は、葉落とし作業がほぼ終了で支柱の回収をさせていただけました。


「みんな頑張ってる。」
利用者さんの送迎中でのひとときが大好きです。
それぞれの利用者さんのこれまでの歩みや好きな事、物、人を教えていただけ
利用者さんの気持ちなどが一番ゆっくり教えていただける貴重な時間です。
今日は、利用者さんから私の中で薄れてきていた思いを気付かせていただきました。
利用者さんが毎回事業所に来られるまでのお気持ちでした。
そういえば私自身の場合は、
お休みでも仕事の前日は、何だかソワソワと翌日からの仕事をイメージしていまい既に仕事モードになって
休みなのか仕事なのか複雑な気持ちになり、当日の仕事に入るまで正直行きたくないなあと思ったりしてました。
夜勤の時は、出勤時間のギリギリまで布団に潜り眠ろうとするのですが
また仕事の流れをイメージしてしまい結局眠れず1時間以上も前から出勤準備したりしてました。
長いブランクのある方なら本当はそれ以上のしんどさがありますね。
1歩外に出られるだけでも自分の気持ちとの葛藤。
仕事で出勤する事は、誰でも当たり前の流れでない事。
毎回、勇気を振り絞り頑張ってる事なのですね。
毎朝、利用者さんによっては、利用日の度に出勤の練習を今は体験を重ねていただいています。
当たり前になることはないけれど、
その積み重ねがきっといつか自分自身への新しい環境に進みやすくなる自信になられると思います。
朝のお迎えの時の利用者さん達は、みんな自分の甘えに負けないで頑張って来てくださったと
意識することがいつの間にか消えかけてました。
気付きの機会をくださり本当に良かったと思えた良い時間でした。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿