さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

良い事

2022-12-31 22:32:47 | 障がい者、介護
今年ももう終わり。
昨年の今頃も来年こそ良い年になるようにと願って迎えた今年。
今年も試練の連続でした。
ボンビーの神様、私にまだまだ修業が足りないと言うことですね。

お別れ会もないままのメンバーさんの退所も多く残念な事も。
新型コロナの影響も相変わらず。
お弁当の材料費の値上げも半端なく、値上げも考えた事も正直ありました。
でも私達と同じように苦しい生活を世間の皆さまもされているはずだから
メンバーさんの皆さんの工賃を上げる事が出来ない事はとても申し訳ないですが
今は辛抱の時と思い出来る限り材料費を抑えながら値段を変えずに頑張って来ています。

辛い試練ばかりでもない良い事も沢山あった一年でもありました。
お弁当販売は、昨年より売り上げ個数も増えてるらしく、
お客さまも初めてのお客さまも増えました。
お客さまの中には、連日お立ち寄りくださるお客さまや
遠く大阪から毎日のように来てくださるご夫妻さんもおられ
とても嬉しくて心の励みになりました。
道の駅「瑞穂の里さらびき」さんのイベント参加やお弁当販売日を増やさせていただいたり、
新しい試みで芝生栽培や黒豆栽培も企業様や集落の方々に指導していただきながら
メンバーさんの皆さんとチャレンジしたり、
収穫出来た黒枝豆を都会にメンバーさんの皆さんと販売に行ったり。
寂しいけれど無事に卒業して次のステップに進まれたメンバーさんの事も嬉しい出来事。

こうして振り返ってみると去年より良い事増えてるかも。
ついつい、欲張り来年は良い一年になりますようにと欲を出して
神様に劇的に良い事ばかりのある一年を願ってしまうので
今回からは、今年より何かひとつでも良いことが増える新年になるようにと願う事にしよう。
他力本願でなく、自分自身がそうなるように努力していればきっと良い事のひとつ位は、あるかもしれない。


今日、やっと5月に旅立った叔母の遺作の油絵を飾りました。

母の好きな色の紫陽花、どこかほっとする風景画。
叔母の話しを聞くことももう会えない現実に悲しくなりますが、
叔母の残した絵を見ていると叔母の魂が私達を支えてくれているような気がします。

今年も私のブログを読んでくださった方々本当にありがとうございます。
最近は、仕事優先で健康を大事にと思いブログサボりが続きました。
早い時は、夜の9時に寝るように心がけています。
朝が早く、無理が続くとイライラが増えてメンバーさんにも申し訳ない対応になるので
ブログ時々になってしまいました。
また時々読んでいただけたら嬉しいです。
ブログを読んでくださっている皆さまにとって
新年に良い事がひとつでも増えられ増すように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿