さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

心の言葉

2021-06-08 22:12:10 | 障がい者、介護

けろ吉が今年もポストにやって来た~。
今年のけろ吉は、ちょっと模様入り。でも可愛い。(でもよーさわらんけどf(^_^;)

今日のお弁当販売は、完売まであと少しでした。
今日も地域の方々、お仕事の合間に来てくださいましたお客さま
クレーン車を乗せたドライバーさん、
ハートのトラックドライバーさん、
キャリアカーのドライバーさん、
大阪ナンバーのお客さま
詳細が書けないお客さますみません😣💦⤵
皆さま本当に今日もありがとうございました。
利用者さん達が頑張ってくださったので今日も早くに出発出来ました。
利用者さん達、暑い中での販売ありがとうございました。

歩道の草が沢山伸びているので今日は、少しだけでしたがハサミで草刈りしました。
暑かったので少々熱中症になりかけたのか、ずっと頭が痛い~。
夕方から市内の事業所さんの協議会の会議がけあぺんでありました。
丹波篠山市でも一番はしっこなので各事業所さんの方々すみません。
お疲れ様でした。

これまでの職場では、重度の身体や知的障がいの利用者さん達と関わりました。
言葉を発する事が難しい利用者さん達が多かったけれど
お声がけや話しかけるといろいろな表情や身体を動かして答えてくださってました。
私の解釈には、きっと間違いもあったと思います。
でも利用者さんの表情が穏やかであればお互いに通じあえてたかなあと思っています。
思いを伝える手段は、みんなそれぞれで言語だけではないように思えます。
人には、喜怒哀楽の感情がある。
本当にとても大切な感情で自分を表現できる、相手に伝えれるものだと思います。
そこに遠慮や我慢があったら心や身体には絶対に良くない。
家族に喜怒哀楽を出すのと同じくらい我慢しないで過ごすこと。
難しいけれど少しずつ。