さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

母さん弁当の出張

2021-05-01 21:58:35 | 障がい者、介護

いよいよゴールデンウイークになりました。
写真は、2年前に母と訪れた藤で有名な丹波市にあるお寺の藤です。
今日は、怪しいお天気。
特に風が半端ない。竜巻に変わるんじゃないかと思うくらいでした。
緊急事態宣言の影響で車も少ない土曜日でした。
それでも立て続けにお客さまがお立ち寄りくださり有り難い事に完売する事が出来ました。
地域の方々、お仕事の合間に来てくださいましたお客さま、
利用者さんファミリーさん、皆さま本当にありがとうございました。
今日は、お久しぶりに私達の励み、ご褒美土曜日のトラックドライバーさんがお立ち寄りくださいました。
お元気そうで安心しました。
何よりも嬉しかったのがいつもと変わらない土曜日のトラックドライバーさん節。
一週間の疲れも飛んで行きました。本当にありがとうございました。

道の駅「瑞穂の里さらびき」さんでも今日もお世話になりました。
急いでいたので駅長さんにご挨拶が出来ないままで申し訳ございませんでした。
いつも笑顔で対応してくださるスタッフの皆さま、駅長さん今日も本当にありがとうございました。
値引き分も合わせて完売でした。
先週に続き完売出来て嬉しいです。

緊急事態宣言が出る前に道の駅「瑞穂の里さらびき」さんの駅長さんに
ゴールデンウイーク中に出店のお願いをしました。

就労継続支援B型の事業所は、利用者さん達がお仕事をして得た売り上げから
仕入代、家賃、光熱費、必要な経費を差し引いて売り上げ金が残らないように
残りのお金を工賃として利用者さん達に出来高に関係なくお渡しします。
私達の事業所は、お弁当販売をメインにしてカフェ、農作業のお手伝いを柱に収入源を考えていました。
が、昨年からの新型コロナの影響。
カフェも福祉関連事業所の団体さんの誘致を予定してましたが全く実現できず。
軽作業も利用者さんが増えず内職的な事も難しく。
利用者さん達の工賃を確保する事に新型コロナの為で大変なご苦労をされている事業所さんも
少なくないと思います。
自分達に出来ることを考えて道の駅「瑞穂の里さらびき」さんのお力をゴールデンウイーク中にお借りしたいとお願いしました。
駅長さんは、今回も販売場所や必要な器具なども色々とご配慮やご検討もしてくださり心から感謝しました。
お手伝いを申し出てくださった利用者さんもいましたが
新型コロナや体調を崩されやすいこの時期なのでお気持ちだけ有り難くいただく事にしました。

うまく行くかわかりませんが、頑張って初出店します。
明日5月2日、5月4日、5月5日に道の駅「瑞穂の里さらびき」さんでお弁当販売します。
お天気は、あまりよくないですが、雨天でも困らないように駅長さんが
本当に有り難い場所をご用意してくださいました。
今回のチャレンジがいつか利用者さん達の未来に繋がって行くと嬉しいです。
緊張しまくりですが、落ち着いて頑張ります。(^o^;)
お弁当を必要としてくださるお客さまが一人でもいてくださると良いのですが。