SOUTH BIRD INN k boyz's blog

南房総 SOUTH BIRD INN(サウスバードイン)海辺暮らし
宿泊 サーフショップ キャンプ アウトドア

遅い夏休み、台風12号波乗りEnjoy

2011-09-01 09:23:09 | 今日の波と波乗り
今週月~水曜までの3日間、台風SWELLを求め、平砂浦通いが続いた。少し遅い夏休みを思う存分波乗りを楽しむことができた。家から車で片道30分。この距離でも今では行くことは年に数回。若いときにはフットワークよく頻繁に行ったものだが。波の大きさはあってもあの人混み、狭いピーク、アウトサイドまでの遠さ、なかなか数多く乗ることは難しい。1日目は子供と一緒にProton、2日目は少しサイズダウンしてPOD、昨日3日目はサイズアップ。FLYERを使用した。前に大島、右手よりに富士山が薄っすらと見えた。ところでいつもこの場所はなぜ人が多いのか?連日同じ顔ぶれが見られる。めずらしいねというような会話で昔の知人とも会うことが多い。人混みがなければアットホームなビーチなんだろうな。

この場所は浮力の大きいボードが優位にあり、LONGBOARDSビーチのロケーション。ほれずNOSEがささるような厳しいテイクオフは100%なし。ぶ厚いウネリをテイクオフするため、オーバーフロー気味のボードが効果的。少しずうずうしくテイクオフエリアに入るか、インサイドのおこぼれ波を乗るかがこれまでの経験で得ている対応策。アウトサイドから大きい波を乗るライダーは気持ち良さそうに見える。でもだいたいがアウトへアウトへとパドルで向かうシーン。昨日はそんなパターン。潮の代わり時、時間帯でよさはあったように思えるが、体力勝負のようなところがある。

今回はPODが1番使えた。これまで5’4、5’6の試乗経験はあるが、今回は先日紹介の5’8USED品のテスト。ボードは大きめであるが、波が大きい分、安定感とゆとりが持てた。テイクオフの速さ、ショルダーを走るスピード、ボードの動きよくあっていたと思う。何といっても数多く乗れることが素晴らしい。今回テスト試乗であったがPOD本来のエアーテクニックは出来なくてもすごく楽しめるボードであることが確認できた。ドルフィンのきつさもなく、サイズの問題もない。この場所、今回の波質に向いているボードといえそうだ。また波によってボードを使い分けることでより楽しさを引き出してくれる喜びも味わえた。

今日も午後から予定は未定であるが、どうしようか?考えている。体も疲れているので1日休養するか?とりあえず、波情報チェックするかな。

(追)今日から9月、秋の波乗りシーズン、これから集中して発生する台風も太平洋岸を進むコースをたどることが多くなります。サーファーは技量にあった楽しみ方で安全に安心して行ってください。当店お客さまは平日お泊りでお越しいただければご一緒しますのでFUN SURFしましょう。まずは今回の12号各地に被害が出ないこと願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿