SOUTH BIRD INN k boyz's blog

南房総 SOUTH BIRD INN(サウスバードイン)海辺暮らし
宿泊 サーフショップ キャンプ アウトドア

瀬戸浜海水浴場で遊んできました

2008-08-26 15:27:57 | Home Beach

朝は気持のいい天気の夏空。(現時刻は雨、北北東の風、ガラッと天気は変わっています。)宿泊のお客様へのサービスを終え、息子を連れて近くの瀬戸浜海水浴場に行ってきました。天気に誘われ、我家と同様、最後の夏休みを海で過ごそうというような多くの海水浴客がいました。たぶん地元の方も多かったと思います。

   

   

瀬戸浜海水浴場は当施設(SOUTH BIRD INN)から車で1分のマイナーなビーチで穴場です。夏の時期、電車利用の宿泊のお客様もここまで海と田舎の民家を眺めながら汗を流し、徒歩で行かれる方もいます。以前には自分も犬の散歩で行っていましたのでそうきつくはないと思っています。我家では夏に限らずよく利用しますが、やっぱり、ここは子供連れには最適です。波は穏やか、磯あり、釣りも可能、広めの白い砂地の砂浜+磯、きれいな貝殻も波打ち際で拾えます。またカップルにも静かで落ち着いた雰囲気がありオススメです。さて、本日の息子達はというと次男6歳でもプールのように安心して余裕で泳ぎ、また岩場では飛込みなど、いつもの施設前(千歳ビーチ)とは違った遊び方で楽しんできました。また明日も行きたいと要求されています。

もうすぐ夏が終わり、売店はあと数日だと思います。そして浜辺には、誰もいない活気のないビーチに変わってしまというのがちょっと寂しいです。自分が高校生のときに海の家でバイトをしていた頃は数多くの売店がありましたが、現在では1軒のみ。防波堤も沖に伸びたためか以前より砂浜部分が広がっています。同様、海の形が変わり波が穏やかになっています。

ここでもよく波乗りをしましたね。北~北東の風がオフショアになることから、特に秋口こっそり行くと波に当たることがあります。(大勢で入るポイントではありません。)<参考までに>台風の影響などで海が大荒れのとき南よりのウネリがヒット。沖にある大きめな岩の場所からブレイクします。素人目にはやさしそうに見えても、厚いウネリがインサイドでフルパワーで炸裂。よじれたり、いきなりほれたりして予測のつけにくい波です。初心者の方はケガをしたり、ボードをクラッシュしたり折ることの多い案外と危険地帯です。そんなことから普段の波乗りとは違う対応が必要なポイントです。

もうすぐ夏も終わり一般観光目的の方に海の紹介をしても何のやくにも、興味もないことかと思います。そういう方はまた来年、南房総千倉にお越しになりご利用してみてください。サーファーの方はこれから要チェックです。気持ちを引き締めて、堤防側からゆっくりパドルを始めてください。(風でポイントまで楽に運んでくれます。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿