六弦専務のほろ酔い日記

食い物とか御朱印とかラジコンとかキン肉マンとかギターとか。

良いお年を!

2007年12月30日 01時18分01秒 | 音楽
今日はプライマルチキンスクワッド年内最終リハ&忘年会だった。

とりあえず新曲に”ワイルドカード”ってタイトルが付いてアレンジも完成、演奏もまずまずで、この仕上がりなら持ちネタが今年ギリギリで5曲になったと言っちゃってもOKだろう。更に新曲ラッシュなので新しい曲にも手を付け始めた。この曲はコテコテのハードロックやねん、思ってたより音がブ厚くていい感じ。

最近は用意したデモ音源より実際にバンドで音にした時の方がいい意味で裏切ってくれるから嬉しい限りだな。2番以降の進行は少し頭を使う必要が出てきた。まぁ時間はあるので色々考えてみようかと。

明日から嫁の実家でスロット三昧の年末年始を過ごします。なので今回の投稿が最終。

このブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。来年もプライマルチキンスクワッドをよろしくお願いしま~す。それでは良いお年を~。
コメント

仕事納め

2007年12月28日 13時13分57秒 | 音楽
昨日が仕事のピーク。休出の危機もあったのですが何とか片付けたので予定通り明日から休めそう。

昨日夢を見た。凄い良い話だったので夢で夢を夢と認識しつつ、これは小説にしたら売れる!と確信してこれは絶対書き留めておかなければ、と思いつつ・・・起きれずに深い眠りへと・・・。朝起きたら綺麗サッパリ忘れてた!ちゃんと最後にお涙頂戴のシーンもあって自分でもウルウル来たのは覚えているのに・・・。そんなもんです。

直木賞作家への夢も潰えたな。来年も単なるサラリーマンで終わりそう。

今日から家族がいないので仕事が終わったらスロットでも行こうかなぁ。
コメント (2)

やっとここまで...

2007年12月24日 19時03分31秒 | PCS
ギターソロ作りも一段落したので、前回のリハ音源を聴き込んで次回の課題をチェックしてみた。

ギターを含めてちょっと煮詰めたいポイントが数点...だけどこうして聴いてみるとバンド全体の雰囲気としてはすごい良くなってきてるのを改めて確認。バンドらしくなってきたし、どんな曲でもプライマルチキンスクワッドのカラーが出せるようになった気がすんな。年末という事もあって実に感慨深いものがある。今年のプライマルチキンスクワッドはゆっくりですけど確実に前進しましたな。

思い起こせばカオリンが加入してくれたのとタツヤがボーカルに開眼したのが今年の一番大きなステップだった。カオリンは当初このバンドでのベーススタイルを模索していたみたいだけど今では音がしっかり自己主張としてるし、ボトムは彼女以外にはありえん。タツヤもギターを下げて歌わないと恥ずかしいとか言ってたのが今では堂々としたもんだし。今までのボーカルはカラオケの延長上の人間ばっかりだったのでフォローが大変だったんだけど、安心してメロ作りもお願い出来る感じ。

来週は年内最後のリハなので問題点をクリアにしてすっきりした状態で年を越したいですな。

それにしても最近ドカ食いが増えてきた。ヤバイ。
コメント (3)

柏deデート

2007年12月22日 20時30分47秒 | その他
昨日の夜、家族でららぽーとに行ってきた。あそこは楽器屋もテナントに入っているので夕飯がてら前から欲しかったアンプもついでに買っちゃいました。

最近では寒いし娘の気分次第で中止になる事もしばしばだけど、金曜の夜は娘と二人きりでデートと勝手に決めてる。しかし昨日は嫁と息子が付いて来ました・・・。ん~、まぁアンプ代を出してもらうので文句は言えん。ってか俺が稼いだ金じゃないのか!?

最近つくばエクスプレスが開通した影響で近所に大型ショッピングモールが増えてる。ららぽーとも最近出来たんだけど、ショップだけじゃなくて遊戯施設も少しあるので風呂上りにフラ~っと出かけるお気楽デートコースとして重宝してる。車や電車での移動はかえって疲れるので好きじゃないけど、ららぽーとはバスで行けるのでぎりぎりお気楽範囲。

以前はよく娘と近所のスーパー銭湯に行ってた。寒くなってきたのでまた通い始めたんだけど最近リニューアルがあって、それに伴って中学生以下は利用出来なくなっちまった。多分リニューアル後は落ち着いた大人の空間って感じのイメージで経営して行きたかったんだと思うんだけど・・・まったく寂しい限りだよ!ここら辺じゃ子供を意識した商売じゃないと成り立たないと思うんだけど?

ハードオフでギターを物色して、帰りにラーメン食って帰ってくる王道デートコースがあるからまだいいかな。
コメント

予言

2007年12月21日 09時49分12秒 | その他
昨日テレビで予言者が出てて、彼は地球温暖化の影響で2043年に人類のほとんどが死滅してしまうと予言をしてた。実際の年月を提示されると実にリアル。

とても純粋な心の持ち主なのでこの手の話しはあまり信じないんだけど、現状を考えると実際に起こりえる話で素直に怖い。2043年と言うと70を超えているので生きているか分からんけど、それでも暑さで死ぬのはちょっと勘弁。火あぶりの刑とたいして変わらないって。予言した本人は未来は変えられるとコメントしてたけど・・・どうなんでしょう。

現在は西洋的なの物質主義が蔓延しているけど、結局それがそもそもの間違いだったという事でなんだろうか。確かに日本を含めたアジア古来の精神世界的な文化に比べて西洋圏の文化は表面的で薄っぺらくて奥行きが無いものが多いのは明らか。その辺りの意識を改善しないと何も変わらないのかも知れないな。

子供を持つ身としては次世代が普通に生きていけるような環境を作るのは最低限の責任だと思うんだよ・・・。
コメント

続ギターソロ

2007年12月19日 23時05分40秒 | PCS
忘年会で飲みすぎたのでちょっと頭が痛い。

昨日作ったギターソロ、昨日あの後少し作りこんで良い感じになったのに布団に入って思い返すと既存の曲と流れが似ている部分ががあった。作り込むというのは好みやクセが無意識に出てしまうみたい。ちょっと作り直す必要あり。

ここまで来るとギターを持たなくても頭の中だけである程度作れてしまうから、今度は常に頭の中で音楽が鳴っている状態になっちゃう。実際に音を出して確認するまで鳴り続けるので全く他の事に集中出来ないのはイタいんだけど、基本が完成した後の作り込みは頭の中の方が冷静になれるので意外と良いかもしれませんな。とは言えアイデアが浮かんだらすぐ音を出せる立場の人がうらやましい。中古楽器屋さんでも始めるかな。

頭の中で作っている時は、自分でもメロディを理解しやすいのでついつい指だけエアギターになっちゃう。電車とか公共の場では気を付けているんだけど、遠い目をしてポケットの中で手がもぞもぞしていても決して怪しい人間ではありません。エアピッキング&エアフィンガリングをポケットの中でしているだけです。見かけても石を投げないでください。
コメント

ギターソロ

2007年12月18日 21時03分19秒 | PCS
大掃除もとりあえずほったらかして新曲のギターソロを作り始めてみた。

新曲のテーマが“若気の至り”という事なのでソロもそれっぽく・・・ってどんなソロ!?

ソロ前後の曲の感じが古いハードロック調なので、前半はテーマ云々を置いといてペンタ主体で軽~く流して、後半はテーマに沿ったソロを・・・と考えていたんだけど・・・あれれ?あまりテーマを意識する事が無く完成してしまった。さっきアドリブで弾いたのが結構良かったので採用。大したものじゃないんだけど。

もちろん完成したのはベーシックな流れのだけなので細かい部分を作りこんで更に練習しなくては。

最近では流れを決めた上でアドリブの部分を残しておいた方が全体的にシャープになる気もしてきたけど、それはそれで基本はやっぱ大切アルヨ。
コメント (2)

大掃除

2007年12月17日 20時49分46秒 | その他
年末年始のスケジュールが決まってきて最近やっと年末を実感出来るようになったかな。

年末だからという訳ではないんだけど仕事も今週がピーク。仕事絡みのお酒は正直あまり好きではないんだけど会社の忘年会も中盤に挟んでくるので週末には結構ヘトヘトになっている予感がする。それでも世の中のほとんどのサラリーマンに比べればまだまだマシなんだろうけど。

週末になると気分が緩むので今週はなんとか平日に少しずつ大掃除をスタートさせていきたいんだけど、生まれつきのめんどくさがり屋なのでちょっと自信がない。一度軌道に乗ればそのまま一気に片付くんだけど・・・。趣味が浪費なのでついつい物が増えてしまったけど今年はいらない物を思い切って処分しようかと。

あんまり早く片付けちゃうと大晦日頃にはまた散らかった状態にリアルに戻りそうで怖い。なので今週は掃除機をかければ終了、って具合まで進められればとりあえず上出来としよう。

そう言えばガンプラにハマってた頃買った塗料とかどうやって破棄したらいいんだろ。瓶ゴミなんだろうけど、中にカチカチに固まったシンナー成分が残ってるしな。そのまま捨てていいのかなぁ。

昔作った旧ザクをこないだ息子にプレゼントしたら腕がありえない方向に曲げられていた・・・。
コメント

忘年会

2007年12月16日 18時21分14秒 | PCS
昨日はPCSのリハ。

何の事かはご想像にお任せしますが、リハ前に軽~く痛い出費があって更にそのショックからか買ったタバコを自販機に置き忘れてしまう始末。3箱も・・・。そんな傷心状態でのリハだったんだけどやはり個人的にリズムが不安定。まぁそんなのは口実で単にしっかり弾けてなかっただけ。反省。

一通り練習した後、前回手を付けた新曲を更に作りこんだんだけどこれが結構手応えあり。前半は大きなノリで後半徐々にタイト&疾走系になる曲なんだけど、70年代チックな楽器どうしがぶつかり合う感じで中々白熱してる。演奏していて純粋に気持ちがいい。ドラムは大変そうだけどその完全燃焼感も見ていてサイコーです。

再来週の12/29土曜日がプライマルチキンスクワッドの年内最終のリハ。終わった後、忘年会を予定していますので暇な方は遊びに来てください。

●日時 12/29 土曜日
●時間 8時半~
●場所 秋葉原

とりあえず参加可能な方は連絡くださいな。
コメント (2)

ブライトです。19歳です。

2007年12月13日 21時08分53秒 | その他
前から気になっていたスロットのガンダムを打ってきた。

ガンダムに限らずだけどこいつも波は激しい。でも割と連チャンして爆発するみたいだから5号機には珍しく大負けからの大逆転が可能な台なのかも知れない。周りの台も見てたけど、あれよあれよと言う間にドル箱コースな人が結構たくさんいたしね。

ビッグ終了後のRTがこの台の最大のポイントだと思うんだけど・・・これが結構面白い。連チャンがリアルなだけに燃える。その代わり連チャンしなかった時はえらく萎える。

同じRTでも北斗なんかはコインは減って行くけどガンダムはコインは増えるのもいいね。でもオバケを引くと一気に流れが止まっちゃう。オバケが来たら止めるのも手かも・・・。

ちょっと面白いのでハマりそう・・・。しばらくして設定が落ち着いたらどうなるのか気になるところ。

とりあえず2日間でプラスマイナスゼロ。

結局俺様ニュータイプでは無かったみたい。別にいいですけど、民間人でも。
コメント