六弦専務のほろ酔い日記

食い物とか御朱印とかラジコンとかキン肉マンとかギターとか。

トラウマ

2008年01月30日 14時30分21秒 | その他
俺様2時間ドラマが大好き。

ちょっと前に火サスが残念ながら終了してしまったけど、それでもイレギュラーも含めて月、水、金、土曜に各局放送してる。個人的に一番好きなのはテレ東の水曜日のシリーズ、あ、どうでもいいか・・・。

最近どんどんヒートアップして昼~夕方の再放送も録画しておいて、帰宅後に雑用を済ませたらすぐコタツに潜って見てる。もう生活の一部。どうりで最近ギターに触わらない訳だ。

先日も8時くらいからその日の昼に録画した分を見ていたんだけど、暫くすると嫁に声をかけられました。狼男とかの怪物系のマスクをした犯人達が銀行強盗の途中、何故か撃たれて死んでいくシーン・・・

嫁「ちょっと!」
俺「?」
嫁「やめなさいよ、子供が見てるでしょ!」
俺「はぁ?」

何だよ!?俺のゴールデンタイムを邪魔するんじゃねー!くらいの勢いで娘の方を見ると・・・娘は今まで見た事無いような険しい表情で画面をじっと見つめています。

なるほど。普段アンパンマンとかプリキュアなんかを見ている子供には血まみれ殺人事件は刺激が強すぎたようだな。

なんか成長する上で悪影響が出そうで、ちょっと申し訳ない気分になっちゃった。
 
わり。もっと早く寝てくれ。
コメント

リハ

2008年01月29日 08時36分31秒 | PCS
先週の土曜はリハ。

ちなみに人生初のコーラスも体験した。ん~、リハなのに緊張。しかし言い出しっぺは自分だったりするところが嫌だ。

ところで、4月に入ったらライブハウスに提出するための音源として2曲レコーディングする事になった。レコーディングは10年以上ぶりで何かと浦島太郎状態。しかし個人的に音源とライブは別モノだと思っているところもあるくらいなので時間の許す範囲でこだわって作ってみたい。

ちなみにメンバーには黙ってたけレコーディングに選ばれた2曲は現時点でギターソロの不安要素が最も多い2曲なのでコソ練が必要。
コメント (2)

ハッピーバースデー

2008年01月25日 09時24分24秒 | その他
明後日の27日は息子の2回目の誕生日で。

明日はリハで遅くなるし、今夜とりあえず誕生パーティーをしようかと。

ついこの間産まれたと思ったらもう2年。時間が経つのは早いもんです。正直あの夜泣きのボリュームと泣き方にはうんざり・・・もう少しの辛抱か?

男はそんなもんらしいのですが、2歳になろうとするのにまだ喋る事が出来ない。アーとかウーとかオーしか言いません。大丈夫なんだろうか?娘は結構早くから喋ったのでちょっと心配。しかしこっちが言ってる事はちゃんと理解しているみたいだけど。

この間髪を切ったらワッキーみたいな前髪になってしまいました。ちょっとパンクっぽくしようかと思ってザクザク切ったのに・・・風呂に入りながら切ったので髪が濡れているうちはパンクっぽくって良かったんだけど髪が乾くと全然立たなくて・・・かなりぺしゃんこ。

前髪の一部に揃ってないところがあったのでもう一度切ろうと思ったら凄い勢いで嫁に止められた。はぁ?



まだ髪型が自然だった頃。
コメント

六星占術

2008年01月24日 11時36分59秒 | その他
先週から仕事がバタバタしていましたがとりあえず今月のピークは越えたかな。

いきなりだけどさっきネットで六星占術のページを見付けたのでとりあえず占ってみた。俺様水星人-らしいんだけど、当たっているかなって思ったのは”人生を常に醒めた目で見ている”ところくらい。他には”家庭に恵まれない”とか”晩年は寂しい人生を送る”とか結構良い事が書いてあったぞバカヤロー。

特に晩年の話がひっかかんな。家族に捨てられたらどうしよう。

でも新しい嫁をもらえるからいいか。
コメント

寒い訳だ

2008年01月23日 08時49分08秒 | その他
雪が降った。っていうか降ってる。

大人になれば雪が降ると色々面倒があるけど、今まで雪に縁がない所で生活してきたので雪が降るとついつい興奮してしまう。全ての交通手段が使えなくなるくらい降ると個人的には最高。

2年くらい前だったか、雪が積もった時は子供の為に実家の庭にかまくらと滑り台を作った。かまくらは初めて作るので要領が悪くて子供一人入るだけで定員オーバーになってしまうような小さいものだったんだけど、。頑張って汗をたくさんかいたのでその後しっかり風邪ひいた。

土曜にプライマルのリハがあるのでたくさん積もったらみんなで雪合戦したいな。でもこの感じだと今回は積もりそうにないかなぁ~。

残念。
コメント (2)

旅行2

2008年01月20日 21時17分04秒 | その他
2月に旅行に行く話の続きですが、最初家族4人で行くつもりだった話しがどんどん膨らんで最終的にそれぞれの両親を含めた大人6人子供2人で行く事になった。まぁそういう事でうちの出費は無さそう。

こないだカオリンに良い宿情報をもらったので報告しておいたのに、人数が増えると同時に房総辺りで話が勝手に決まりかけてる。ありえない軌道のズレ。何なんだ、うちの家族は...。こうなってくるとおちおち仕事にも行ってられんな。まぁ嫁的には人数が増える事でそれなりに考えるとこがあったようで・・・。

ムキー!こうなったら食いしん坊の意地で夜のバイキングにとことんこだわってやるぜ。
コメント

2008年01月19日 16時12分50秒 | その他
また夢に高校時代の知り合いが出てきた。

さっきまでこたつで寝てた実質1時間半くらいの間の話。しかも夕方出掛けるので時間が心配でちょくちょく起きて時計を確認しているような状況。

出て来たのは特別仲がいい訳ではなかったんだけど高校3年の時のクラスメイト。高校は男子校だったのでもちろん男。彼は初登場。

シチュエーションは自分の部屋。何故か結婚(同棲?)していて家庭を持っていて3部屋くらいある部屋に住んでいる俺様。そしてその日の夜にお祭りがあるので、一緒に行くために色んな人がうちに集まってそのまま住み込んでしまう・・・みたいなストーリー。彼はその集まってきた連中の一人で、姉(実在するか不明。夢の中でも登場場面無し。)と一緒に来た。

多分目が覚めて忘れている部分も多いと思うけどはっきり覚えているのは、プリンを食べようとしてレンジを開けたらカップラーメンくらいの巨大な彼の温め済みプリンが入っていて、そのデカさに何じゃこりゃとびっくりした瞬間。

そうだった、プリンは決して温めてなんぼだった。

これから嫁の親と焼肉食いに行きま~す。去年柏の旨い焼肉屋でご馳走したらハマってくれたみたいでわざわざ柏まで食べに来るんだって。
コメント

昨日の...

2008年01月18日 09時39分46秒 | その他
昨日も外回りだったんですが...寒かったっす。

タバコを吸うのにポケットから手を出すのも億劫なくらい・・・。寒い上に曇ってたりすると気分までどんよりしてくんな。疲れた。

昨日の晩、10代の頃の知り合いが夢に出てきた。朝起きた時に内容をしっかり覚えていてので、感覚的に結構長い時間見ていたような気がする。

実はこのところ落ち着いていたのですが夢に昔の知り合いが出てくる事が結構あるんだよ。なんとなく疎遠になっちゃった男友達とか、昔の○○とか・・・。やっぱり特に責任も無くお気楽に暮らしてた20歳頃までの知り合いが出てくる事が多いかな。稼いだバイト代とか全額使って欲しい物はガンガン買えたし。楽しかった時期として脳にインプットされてんだろうな。

別に今の仕事や生活に不満は無いけどそれなりに責任がある立場になった今、頭ではもっと別の人生もあったなかなぁって考えてるかのよう。人生も折り返しを過ぎると無意識に今までの事を振り返るもんなんかな。まるで死ぬ直前のよう。昔話は美化されてるから朝に目が覚めて現実に戻された時に、内容によってはホントに何とも言えない虚脱感が襲うよ。

懐かしいなぁ。みんな今何してんのかなぁ。
コメント (2)

昼飯に

2008年01月16日 20時21分11秒 | その他
今日は外回りだったので昼は寿司にしようかと思ってたんだけどなんとなく入りそびれてしまった。

庶民なのでもちろん回る寿司。ここ数年はいつも回転してます。回転し続けてます。むしろ回転していないと落ち付かない。

カミングアウトするから良く聞いとけ。30歳を超えて早5年が過ぎたけど、一番好きなネタは“サラダ巻き“。知っている人もいると思うけどカニカマのみじん切りと少量の野菜をマヨネーズにあえた軍艦巻きで、到底サラダっぽくないアレ。

娘も好きなんだけどあいつはちゃっかりサラダの部分のみ食べて軍艦部分を残すんだな。それを嫁が片付けんだな。

寿司職人が見たら邪道間違いなしの代物ですが同じラーメンでもカップラーメンとラーメンは違うけどカップラーメンにはカップラーメンのおいしさがあるのと同じ感覚。そんなネタだけど中々奥が深くてどの店も必ずおいしいという訳では無いんだよ。

最初にハマったのは20年近く前で、まだあるのか分からないけど都立大学の駅の東秀の隣にあった寿司屋。それ以降サラダ巻きと認められたのは10年くらい前だと西台の駅の交差点の寿司屋、最近ではスシロー。スシローって全皿100円なので最近のホーム寿司屋。

店によって名称は違うはずだけど大抵はカニサラダ、カニ風味サラダあたりだと思う。チェックしてみて。

明日も外回りなんだけど何食べようかなぁ。
コメント

お酢って!?

2008年01月15日 09時10分18秒 | その他
連休が終わってしまった。

このところ急に冷え込んで朝が辛い。うちはマンションで暖かいので布団から出る時よりもむしろ出掛ける時がしんどい。

話は変わるけどラーメンにお酢を入れる人っている?

かれこれ10年程前、知り合いがラーメンにお酢を入れるのを見てかなり衝撃的だった。え?お前何してんの!?みたいな。その時に試してみて思っていたより違和感は無いと思った記憶がある。しかしその時はオリジナルを超えるほどではなかったのでそれ以降は忘れてた。

しかし何故かこのところお酢アレンジが気になっていて、食べる時はちょくちょく入れてる。もちろん系統によっては全く合わないので全てに入れる訳ではないけどスタンダードな味のものはかなりの確立で入れちゃってる。もしかしたら“それなりの味”の物に何か入れてもっとおいしくしたい、っていう思いの延長なのかも知れないけど今更ながら意外とおいしい。家族内でちょっとした流行になってる。

まだ“絶対お酢を入れる派”ではないけど・・・なんなんだろう?味の好みもこの歳になって少し変わってきたのかも知れんな。
コメント (6)