六弦専務のほろ酔い日記

ブログ風にまとめた個人的な日記

続ギターソロ

2007年12月19日 23時05分40秒 | PCS
忘年会で飲みすぎたのでちょっと頭が痛い。

昨日作ったギターソロ、昨日あの後少し作りこんで良い感じになったのに布団に入って思い返すと既存の曲と流れが似ている部分ががあった。作り込むというのは好みやクセが無意識に出てしまうみたい。ちょっと作り直す必要あり。

ここまで来るとギターを持たなくても頭の中だけである程度作れてしまうから、今度は常に頭の中で音楽が鳴っている状態になっちゃう。実際に音を出して確認するまで鳴り続けるので全く他の事に集中出来ないのはイタいんだけど、基本が完成した後の作り込みは頭の中の方が冷静になれるので意外と良いかもしれませんな。とは言えアイデアが浮かんだらすぐ音を出せる立場の人がうらやましい。中古楽器屋さんでも始めるかな。

頭の中で作っている時は、自分でもメロディを理解しやすいのでついつい指だけエアギターになっちゃう。電車とか公共の場では気を付けているんだけど、遠い目をしてポケットの中で手がもぞもぞしていても決して怪しい人間ではありません。エアピッキング&エアフィンガリングをポケットの中でしているだけです。見かけても石を投げないでください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターソロ | トップ | 予言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCS」カテゴリの最新記事