魂(Seoul)ブログ!

カナタ語学院に短期留学してました。

お土産

2023年06月15日 | 2023.6 日帰りソウル(一人旅)
今回の旅で買ったもの↓

正官庄の高麗人参キャンディー(免税店)
・青缶 のど飴 $9.5 約¥1,331
・赤缶 ノンシュガー $9 約¥1,198

WOWPASSの免税店クーポンがあったので、
実際にはもう少し安く購入。

ホンサムの癖はほとんどないし、
のど飴の方はスッキリ感も上々。
缶も可愛くて、良い買い物でした。

缶詰は、「韓国無印」限定のキムチ。
普通の白菜キムチと、炒めキムチ(一般的にはこちらの方がちょっとマイルドになる)の2種。
長期保存できるので、まだ未開封。

手前のお菓子は、このブログでも何度も紹介しているPNBのチョコパイ。
明洞のロッテ百貨店の地下食品売り場にあるんだけれど、
結構韓国の人も買っていく。相変わらずうまし。

そういえば、ロッテの地下には、
ルタオとか、日本のお菓子屋さんも結構入っていました。


こちらは子供達に。
地球グミをはじめ、韓国はちょっとしたグミ大国。
珍しいグミを中心に、ほどんどダイソーで買いました。

あと、クレヨンしんちゃん。
昔、旅行した時も、しんちゃんのパジャマを買ったんだけど、相変わらず人気。
しんちゃんコラボのお菓子をたくさん見た。

こちらがDAISOのレシート。

グーグルアプリで写真を撮ると、こんなふうに翻訳が出る。

他にも、パッケージに記載されている原材料とか(息子がアレルギー持ち)、
注意書きみたいな細かい文字を読み下す時にとても便利。


一番上、なんて書いてあるかわかりますか?
「国民の店、ダイソー」
韓国で、「国民の〜」って言われるなんて超名誉。
すごいぞダイソー!


アンニョン仁寺洞の出店で描いてもらった似顔絵。
特徴をうまく掴んでて、見るたびに笑っちゃう。

息子が、私の手作りネームタグ(これは明洞の”スノア”さんで)を
ほっぽり投げて夢中になっているのは、韓国マックのハッピーセット。


韓国だと、番号でほしいおもちゃを指定できるの。
(日本はランダムですよね)
バービーに、Hot Wheelsというアメリカ版”トミカ”

そして、こちらがハッピーセット(韓国語だと해피밀ハッピーミール)のお食事↓

プルコギバーガーセット。
飲み物に、ペットボトルのお水を選べるのがいいね!
ポテトか、スイーツか、ということだったので、スイーツ(ゼリー)をチョイス。

ココナツ&いちごという、
自然界では共存しえない果物同士の組み合わせ。

ところが、これがなかなか美味しくて、
マックのMマークが入った銀のスプーンが可愛い。

どう見てもテリヤキバーガーだし、
味もかなりテリヤキ寄りのプルコギバーガー。

ちなみに、ミニカーは、⑤番の緑色のクラシックカーをチョイス。
ものすごい気に入ってくれて、夜なんか胸に抱いて眠っていて
食べた甲斐がありました。笑

そして、こちらがWOWPASSの明細。
3万円チャージして、大体27,000円使って、
残りはウォン換算すると25,531Wという感じ。

残額の引き出しは、手数料かかるし、ウォンだけなので、
またいつか来る日のために、このままで。

カード発行時(=初回チャージ)をいくらにするか、
ちょっと悩んだんですが、
これまでの経験から、1日2万円あれば十分、
3万円あれば、確実に足りる、と思い、3万円入金しました。
結果は正解。

残額あといくらかな?と気にしないで済んだのはよかったし、
チャージしなきゃ、と途中で機械を探す時間も不要だったので、
個人的には、ちょっと多めに入れておくと旅を楽しめるかな、と思います。

ま、DAISOでお菓子買った時なんか、
ちょっと残高使い切ろう、という思いが働いて買いすぎた感あるので
(子供らは今も毎日ルンルンでお菓子食べてる)
2万5000円チャージにして、ギリギリをせめても良かったような気もするけど・・・笑

まぁ、久しぶりの韓国、ということで大目にみましょう!笑



空港鉄道〜金浦空港

2023年06月15日 | 2023.6 日帰りソウル(一人旅)
さぁ、お買い物も済んだことですし、帰りましょう!


空港鉄道、弘大入口駅。


韓国お馴染みの、ファンによる広告。

どなたかな?

ホームドア完全設置の韓国の駅。

韓国らしいアート。

そう、弘大は、芸術大学があって美術の街なのよね。

さてさて、電車はあっという間に

金浦空港駅に到着(ものの15分)

しかし、そこから長〜い地下通路を歩く必要があって、やっとたどり着いた金浦空港!


ちょっと綺麗になってる〜!

チェックインの時に、荷物検査をモニターで確認するようにいわれ、
モニター前でしばし待機。

そういえば、金浦はそうだったかも。

自分の荷物が流されていく様子を確認したら、
もうこのフロアには特に何ももないので出国審査場へ。

出国審査を抜けるとこんな感じ※音が出ます


免税店もやっているし、
結構賑わってる。


出発まではラウンジで。

プライオリティパスで入れるラウンジ

そんなに広くはないけど、まぁ綺麗。


お食事も充実(食べないけど)

韓国ぽいラインナップ


最近人気がある韓国ビール、TERRAのタップがあり、これだけは誘惑に負け、グビり。


いっぱい?一杯?飲んで、超いい気分で飛行機に搭乗。
夕方みたいな雰囲気だけど、これ19時頃の写真。

ソウルは東京よりも日が沈むのが遅い。(そして、日の出も遅くて、冬場の留学だとこれがちょっと困るポイントだったりする)

帰りはJAL
座席は広く、優雅な気分。
機内食(この時間なので軽食)も豪華



ディーンアンドデルーカに、メゾンカイザー

まるで朝ごはんみたいなラインナップのくせして、全部ブランド品で揃えて文句を言わせない感じw

(と、後ろの座席の推し活帰りっぽいお姉様方...いや、同世代かも...が言ってて吹いた)
羽田到着の頃にはへとへとで、この先はもう写真は一枚もなし。笑

特記事項としては、税関審査が自動化されてて、QRコードをかざす形式になっていたこと。

恐ろしく使いにくいjapanvisitwebというサイトに会員登録し、
旅程を登録し、その上で税関申告、というステップで、

私は、事前に会員登録&飛行機情報の登録は済ませておき、
税関の部分は荷物待ちの間にやりました。

出てきた荷物を受け取ると、21時半過ぎ。

すでにリムジンバスは無く、
(前はあったのだけれど、今は本数が減ってしまった)
電車で帰ったわけですが、

この頃には疲労がピーク。眠いし、足はパンパン!
電車で座れることを期待したのですが、始発である
お隣羽田空港第一第二ターミナル駅ですでに人がたくさん乗っていて、それなりの混雑。

いかにも航空関係者、という出立ちのお姉さん前に陣取り、
降りないかな?と期待するも(空港近くに住んでいることが多い)
当てが外れて、ほとんど立ちっぱなしで最寄駅まで。

もう、日帰りはこりごり...
でも、楽しかった!
けどやっぱり、今度はゆっくり来たいかも・・・!

というところで、旅行記は終わり!

次は、お土産編です。