船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

自衛隊 戦闘ヘリコプターなどを廃止・削減へ 海上自衛隊の哨戒機・哨戒ヘリコプターは削減へ

2022年12月09日 09時26分33秒 | 海上自衛隊
自衛隊 戦闘ヘリコプターなどを廃止・削減へ 海上自衛隊の哨戒機・哨戒ヘリコプターは削減へ 
2022年12月9日報道発表
政府は航空自衛隊の救難捜索機 陸上自衛隊の偵察ヘリコプター/攻撃ヘリコプターなどを削減 廃止の方向へ
航空自衛隊のU-125A救難捜索機 全国の救難団に26機を配備中 戦闘機のパイロットが脱出(ペイルアウト)・遭難した際にいち早く現場に向かい
赤外線暗視装置などで位置を確定し救難ヘリコプター(UH-60Jヘリコプター)へ連絡する。 脱出したパイロットには位置情報を発信するビーコンが作動するため救難ヘリコプターで捜索・救助
が可能として廃止の方向へ・・
いち早く現場に向かい 遭難者を発見しマーカーを落とし認識しやすくする。救難物資の投下も行う。
UH-60J(航空自衛隊救難ヘリコプターは今回の対象外)
海上自衛隊の救難ヘリコプターは、今後 航空自衛隊へ移管を検討
海上自衛隊の哨戒機関連ではP-1哨戒機(33機)哨戒ヘリコプターSH-60K(75機)は削減方向
北海道周辺 沖縄県周辺で近隣諸国などの対潜哨戒任務は現在でも不足を生じている状態で 
P-1哨戒機とSH-60Kの削減は「?????」・・海洋監視程度は無人機シーガーディアンで出来ても
対潜哨戒任務は・・
海上自衛隊の護衛艦にはヘリコプターは常時搭載と思っている人は多いが、実際には航空基地から飛来して
きた機体を乗せて運用している 。 いずも型護衛艦は14機のSH-60を格納庫に搭載可能と言われているが、14機搭載することはない。
SH-60Kの後継機SH-60Lの開発が進んでいる中 今後 どうなるのだろう?
SH-60哨戒ヘリコプター
退役が進んでいるP-3C哨戒機↑
陸上自衛隊の戦闘ヘリコプター AH-64D アパッチ(12機) AH-1S コブラ(47機) OH-1 オメガ(33機)は廃止する方向
陸上自衛隊の戦闘ヘリコプターは今後攻撃型無人機で代替を検討( ꒪⌓꒪)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セメントタンカー豊鶴丸 TOY... | トップ | ASIAMINOR  バラ積み貨物船... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimatyi)
2022-12-09 20:30:33
お疲れさまのこんばんわです。

このニュースは、凄いびっくりしました。

読売新聞のオンラインでしか報じられてませんね。

こんな重要な事をメディアが報じないのもヤバいですよね。

一番驚いたのは、海上自衛隊の哨戒ヘリコプターの廃止やら哨戒機も…無人機で出来るのかと疑問視しますよね、

対潜哨戒活動、大丈夫なのかと…

救難ヘリコプターを空自にだけで大丈夫なのかと…

無人ドローンは、本当に日本は立ち遅れてる分野なのはわかるけれど…まぁ…ねて感じですね。

貴重な情報ありがとうさんです😞



おじゃましました😞
返信する
Unknown (kazusisiren)
2022-12-10 08:13:48
@shimatyi びっくり(・・;)しましたね
返信する

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事