船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

なぜ?関門海峡に巡視艇なつづき 海上保安庁の巡視艇 PC113 なつづき

2022年12月28日 22時43分45秒 | 海上保安庁
なぜ?巡視艇なつづき 海上保安庁の巡視艇 PC113 なつづき
第七管区海上保安本部の巡視艇 特に門司海上保安部の巡視艇・巡視船なら 遠目に「きくち」だ。「もじ」だ。と分かるのに😕 
これは???と思った巡視艇・・ 壱岐対馬にはこの型の巡視艇が配備されていますが いつも来るわけではありません。
はやぐも型巡視艇(かがゆき型) 巡視艇なつづき 実は 第十一管区 以前は宮古島海上保安部所属の巡視艇・・石垣海上保安部だったか?・・巡視艇で沖縄から 山口県まで航行してきたのか??
 いえこの歳末に配置換になったようです😐 
実は 2022年12月に山口県周南市 第六管区海上保安部へPC113 なつづきが配備されたもの  30m型巡視艇 むらくも型巡視艇の後継型
赤外線捜索監視装置付きの目標追尾型遠隔操縦機能を有する13mm多銃身機銃を装備 船体に対しての存在感がすごい。
実は 海保の船は配備先で船名が変更されることが多いためごちゃごちゃになりそう😟  宮古島海上保安部から徳山海上保安部へ退役した巡視船「くろかみ」の代替として配置換。
巡視船くろかみ は山口県で唯一 潜水士が乗り込む 潜水指定船でした。
巡視艇なつづきは石垣海上保安部でも潜水指定船でしたの引き続き「潜水指定船」となることでしょう。警備活動が多く報道されることが昨今多い海保ですが
万一海難事故が発生した場合には潜水士が迅速に対応できる体制は引き続き対応されていきます。
撮影 2022年12月28日 関門海峡で撮影



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COSTAROMANTICA 大型客船 海... | トップ | BANGKOK HIGHWAY 自動車運搬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上保安庁」カテゴリの最新記事