船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

海上自衛隊掃海艇2番艇 のとじま・・ 偶然事故前日に関門海峡を航行する姿をみかけました

2022年05月26日 21時16分42秒 | 日記
海上自衛隊掃海艇すがしまの2番艇
すがしま型掃海艇の1番艇 MSC-681「すがしま」を先日 関門海峡を航行する姿を見ました。2番艇は もういません。
現在一番船数のある すがしま型掃海艇 同じ舞鶴の 2番艇のとじま は 広島県三原市沖で令和元年6月26日貨物船ジェイケイ3 と衝突事故があり その後 廃艦となりました。 よって2番艇は 「なし」 です
テレビでは多用途支援艦えんしゅうにより曳航される姿が映されていました。その数日前私は 海峡で航行する のとじま を偶然眺めていました。

運輸安全委員会が令和2年12月に公表したジェイケイIII」と海上自衛隊の掃海艇「のとじま」の衝突事故について
では・・艇長の睡眠時間は6月24日 約3時間 仮眠は6月26日約3時間 食事入浴等を除いて艦橋で従事。(海技資格を有しない隊員が当直をする場合は
艇長(護衛艦でいう艦長)が指導
。 艇長は一等海尉(33歳)この事故で のとじま は 右舷船尾部を損傷 対象の貨物船は船首部分が損傷
掃海艇の損傷は大きかったが 貨物船の破損は船首下の一部の破損
 互いにケガを含めて人的被害は幸いにしてなかった
のとじまの艇長が、覚醒水準が低下して居眠りに陥り、のとじまの当直士官を適切に指導していなかったことは、本事故の発生に関与した可能性がある
と記述されています
😭 ・・・そもそもこの睡眠時間で「シャキッと!」できるのか??😱 

管理職は労働組合に加入できない。自衛官も警察官も労働組合に加入できない・ そういう仕事だから。
自衛官も警察官も管理職も眠ること食べること排便すること 人間としての生理現象 それすら否定するのかな?
艇長がトイレに行ったこともこの記録には記されている。(人だから行くだろう?眠るだろう?)
三交代か四交代になるだろうが 船長(艇長)に一日7時間か8時間の睡眠時間与えることは 必要だろう
労働基準法に抵触しないのか・ 有事 いざという時ではなかっただろうに・・
訓練は実践の如く 実践は訓練の如くとかいうのかも・・・ でもこのままなら 自衛艦艇の 事故は起こる気がする
2020年5月12日に 掃海艇のとじま は木製でありダメージが大きく 修理費用を考慮すると 廃艇にすること やむを得ず(修理に一年半 経費費用は11億円と推測された) との判断で 廃艇

海上自衛隊は この事故を受け
海上自衛隊舞鶴地方総監は、本事故を受け、舞鶴地方隊の艦艇部隊に対し、運航安全及び作業安
全の確保に万全を期すよう直ちに注意喚起の電報を発信するとともに、当面の安全教育の取組みに
ついて、以下のとおり実施させた。
(1) 電報における留意事項
① 基本事項(見張り、海事法規に定められる処置等)の確認② 各種海事法規の再確認③ 作業開始
前後のブリーフィングの実施④ 事故事例の共有及び留意事項の周知・徹底
⑤ 部隊及び個々の練度に応じた運航、作業計画の立案及び必要に応じた計画の見直し
(2) 安全教育の取組み
① 令和元年7月、舞鶴地方総監部幕僚長を長とするチームを編成し、所属艦艇部隊の運航関係乗組
員を対象に、運航に関する安全教育を実施
② 令和2年1月から6月まで、継続的かつ効果的な運航安全教育の必要性から、所属艦艇部隊の当
直士官等を対象に、毎日15分程度のBRMを主眼とした運航に関する座学又は演習の試行を実施
・・・・・
これが実際 海自の中で事故防止なるのか 単に乗組員の負担になっただけで終わってないことを祈ります
閑話休題m(__)m
現在 ほとんどの すがしま型掃海艇はロービジ塗装されています。 SÐカードを探せなかったので 手持ちの写真を艇番号682 としています(合成)
のとじま はロービジ塗装することなく退役しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気長に到着するのを待つこと... | トップ | 国土交通省九州地方整備局関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事