船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

日韓航路に就航予定だった高速船「クイーンビートル」博多門司港を結ぶ旅 2022年4月10日

2022年04月10日 13時06分20秒 | 写真
JR九州高速船の「クイーンビートル」「これからの航海の安全を祈る」
2022年4月10日から博多港と門司港を結ぶ
以前は外国籍だったものを2本船籍を取得し博多と門司港の間を片道2時間45分で結ぶ国内航路を今後月3日 1日一往復します。
期間限定で4月から6月までの3ヶ月のうち土曜か日曜の月3回の往復 博多港国際ターミナル(中央ふ頭)と門司港レトロ観光物産館「港ハウス」(門司11号岸壁)
福岡と韓国・釜山を結ぶパナマ船籍の高速船として建造 運用予定だったものが新型コロナウィルス感染拡大で 福岡 釜山の就役の目処が立たなかった。
従前のBEETLEと比較してQUEEN BEETLEは3倍の大きさ😃  アメリカ海軍の沿岸警備艇を想像させる三胴船(トリマラン)構造の船体。
この後 小倉港 門司港レトロ岸壁に接岸し歓迎式典が施行されたのでしょう😄  北九州市消防艇ひまわり が少し前に 航行していました。
久しぶりに歓迎の放水を行ったのかもしれません。

海上保安庁の巡視艇も付かず離れずといった感じで航行しています。
見守るかたちに航行していたのは第七管区海上保安本部門司海上保安部所属の巡視艇さとざくら
さとざくら の艇 旗 には船舶の国際信号旗 UW「安全な航海を祈る」「御安航を祈る」・・門司海上保安部も粋なことをされます😊 (事故が起こっては大変です)

の意味があります。 ↓巡視艇さとざくら 後方にいましたが途中 先回りして門司港に向かいました。 

(今日 海上自衛隊の掃海母艦ぶんご そのしばらく後には 海上自衛隊のそうりゅう型潜水艦が航行)
JR九州高速船は未だ福岡・釜山間の高速船(従来型)ビートル3隻については今後定期運行の目途が立っていないために売却の方向との報道が昨年末された。・・新型コロナウィルスはいろんなところで影響を及ぼしています。
さとざくらはこちら
最後の写真は別の日に撮影していたCL145 巡視艇さとざくら です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車の車検に・・今回も買い... | トップ | JR九州 青いソニック 883系... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事