船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

航空自衛隊副官怜於奈 を 購入して 読んでみました(^o^) 2巻まで発行されてます 航空自衛隊副官怜於奈

2021年10月21日 22時03分13秒 | 日記
航空自衛隊副官怜於奈
著者 数多久遠


テレビドラマになった日本テレビの『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(ハコヅメ~交番女子の逆襲~)と方向性は似ている感じ
「お仕事小説」・・表紙だけみるとかるい イメージのライトノベルかと思ったら間違い きちんと自衛隊のことを描いている・・逆に専門用語が結構出てくるので全くその手の知識がないと???って箇所は出てくるかも((汗))
黎明の笛 がデビュー作だったんだ!知らずに初版を町の本屋で購入して読んだことがあります。
深淵の覇者・・尖閣諸島周辺での中国軍対海上自衛隊の最新鋭潜水艦同士の戦い・・
この二作 わかりやすく書くと手に汗握るって感じでことが進む
今回の 航空自衛隊副官怜於奈  は 短編ですすんでいく。普通の会社のちょっと大きい会社でそこの総務部の総務担当の係長に現場の係長補が転勤して根回しや観察力/気配り/理不尽まぁ いろんなことを経験していくお話
高射隊に所属する斑尾怜於奈(まだらお・れおな)二等空尉が どういうわけか 副官に内示があり なんだかんだで 辞令が出る。
でも 技官とか女性自衛官(WAF)が出てくるのはまぁ男ばかり出てきそうな自衛隊ものの中では読みやすくいいと思います。
きちんと書かれているし、続編がまだありそう(^o^)(¬з¬)

テレビドラマ化されたら 誰が似合うだろう?
空飛ぶ広報室・・・ 新垣結衣さん/長澤まさみさん/以外に・・広瀬アリスさん?<(`・ω・´)
『空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-』で救難ヘリコプターのパイロットを演じた「 高山侑子」さん∠(`・ω・´)
月曜名作劇場 隠蔽捜査〜去就〜で女性刑事役を二年くらい前演じられてました。仮面ライダーシリーズとかにも暫く前出てたみたい。
こんな話です(ホームページから引用↓)
2020年4月18日発売
VOL1 
二年前、沖縄那覇基地に転属してきた幹部自衛官の斑尾怜於奈は異動時期を迎えていた。その彼女に下ったのは、思ってもみなかった南西航空方面隊司令官付き「副官」の辞令。副官は激務として知られると同時に優秀と評価される者が就くポジションだが、その仕事内容を知らない彼女を待っていたのは……。元幹部自衛官で、自らも副官を経験した著者が「自衛隊が直面するトラブルと人間模様」を描く、新しい自衛隊小説の誕生!

VOL2
南西航空方面隊司令官付き「副官」に異動した斑尾怜於奈。少しずつではあるが職務に慣れてきた彼女は、初年度視察で司令官とともに宮古島を訪れる。

注)補足
階級でこの本を読むと悩むと思われます。3佐って??3曹って???どっちが上?司令と群司令????  私も時々調べながら読みました(汗)😅 
大まかに描くとこんな感じ・・高卒で入る場合と一般大学卒や防衛大学校卒だとスタートラインはもちろん出世の速度も違います
★給与も待遇も責任もm(_ _)m 
航空自衛隊階級 「将(しょう)・佐(さ)・尉(い)・曹(そう)・士(し)」
2士→1士→士長→→3曹→2曹→1曹→曹長★★★准尉★★★3尉→2尉→1尉
 (曹士)      (曹)              ( 副官 )  
→→3佐→2佐→1佐→→将補→将
(  左官  )  (将官)
 今や時代も変わりました。大きな節目は確かに阪神大震災だったと思います。それから東日本大震災・・ その後 熊本地震・・
災害があるたびに 自衛隊は活躍し 昭和60年代の安保闘争の頃や一部労組からの批判もあった時代もありました。違憲だ!とも言われ
私の同級生も何人か自衛隊に入隊しました 一人は中卒で航空自衛隊に入隊し自衛官になりました(今はそのような制度は陸上自衛隊しかないようです)
もう一人は防衛大学校に入りました。学力では十分に私の住む地域では国立一期校(今はそのような区分はありません)に入学出来る学力で優秀でした。思うところがあったのでしょう。


話が逸れますが職場はトイレを借りると分かるといいます。特に自社ビルの会社
古くても清掃され清潔にされている会社は真面目だと思います、空自の航空祭は仮設トイレなので日頃の手入れはわかりにくいと思われますがちゃんと一部の厚生施設や展示館など施設では利用できます
駐屯地祭でもお借り出来ます。 正面装備にお金がかかるのでしょう 清潔で掃除も行き届いていても陸上自衛隊のトイレは航空自衛隊の施設内トイレより古くてかわいそうです。日々使う人は大変だなぁと感じます
海上自衛隊は艦艇一般公開になるとトイレは基本お借りできませんm(_ _)mただし 緊急 早急の対策が必要な場合には 最寄りの隊員さんにお願いするとお借りできます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぶくま型護衛艦のロービジ... | トップ | 徳島海上保安部所属巡視船よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事