船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

F-2接触事故報道で思ったこと

2021年09月10日 16時05分29秒 | 日記
2021年4月22日の航空自衛隊築城基地所属のF-2戦闘機2機が山口県北部の空域で飛行中に接触した事故について
NHKは「追い抜き飛行の際にパイロットが目視による確認を怠ったことが原因」と報道
テレビ朝日では「原因は目視していなかったこと」と報道
時事通信社「1機がもう1機を下から追い抜く際、パイロットが目視を怠ったことが原因」
毎日新聞では「F2戦闘機の接触事故、空撮目的の追い抜き飛行が原因」
読売新聞「パイロットの目視が不十分だったことが原因 後方を飛行していたF2のパイロットが前方の機体を下から追い抜く際に、計器などを注視していたため接近にきづかなかった」
カメラマン(部外)による空撮(撮影)に協力するために飛行 機体の下部を撮影するために1機の機体の後方から追い抜こうとした際に気流などの影響で機体同士が接近・接触したとみられます。
F-2戦闘機とニュース報道されているが毎日新聞は 2人乗りのF-2Bと1人乗りF-2A と報道
F2Bの衝突防止用ランプ(約400グラム)放電索(重さ約5g)が落下

今回の事故で人的被害が出なかったことはなによりでした。
字数や時間が限られているので要点だけになるのは仕方ないところもあるのでしょうが、各報道をひと通り読んでみて なんとなく概要がわかった気がします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どしゃ降りの雨の中 航行し... | トップ | HUAWEI P20 lite 格安スマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事