船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

散歩で見かけた猫(=^・^=)

2022年04月20日 08時30分31秒 | 日記
凛々しい目でこっちを向いている(=^・^=)(=^・^=)(ΦωΦ)ネコ
警戒されているのかなぁ・・
小さい猫もかわいいんだけど(^o^)・・絵文字の猫も可愛らしい(^o^)
ちょっと一人が好き!って感じもあるかなぁ。
以前飼っていた頃は襖がボロボロになった記憶がある。爪を研いだんだね。


猫(ねこ)の手(て)も借(か)りたい//些細な手伝いでも欲しいほどに人手が不足していることのたとえ
猫の首にすずをつける//・・危ないものに危険を冒してでも警報装置をつけて近寄るのがわかるようにするといいけど 危ないから付けられないなぁ(私見です^^;)
猫に小判//価値がわからない人に高価なものを与えても意味すらわからない。宝の持ち腐れ
鳴く猫は鼠を捕らぬ//喋ってばかりで働かない人 働かないおじさんって言葉もあったかも^^;(私見です^^;)



犬は十二支に入っているけど 猫は十二支に入ってなかった。😅 
猫が干支に入れなかったのはネズミに神様に「元旦の午前0時に集まった12番め までの動物を干支にするよ」と言われた日にちをネズミが 1月2日の午前0時に集合と嘘の情報をねこに教えたという説もあるようです。


猫の「ことわざ」って結構ある。引用句。
今日は4月20日 青年海外協力隊の日  郵政記念日(逓信記念日) だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哨戒ヘリコプターSH-60が身近... | トップ | 九州では桜の季節が過ぎもう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事