船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

春に似合う船名 サトザクラ CL145 さとざくら 海保巡視艇 門司港船溜

2023年04月23日 07時01分19秒 | 海上保安庁

接岸する巡視艇
巡視艇さとざくら
別名 ボタンザクラ・・巡視艇には さとざくら の名前の方がいいかな( ^)o(^ )
ひめぎく型巡視艇・・今では門司港では古参の方に入ります
平成12年度配備ですが まだ 平成5年度配備のCL51みやぎくが同じ第七管区海上保安本部’(苅田)にいますから まだ若手か?? CL56はたかぜ(門司)もいます💦
CL57せきかぜ(大分)
☆ 画は個人情報保護により一部加工しています
この頃 停船命令掲示板(舷横のLED掲示板)が多くの巡視艇にならい新しくなったようです、今までの緑だけ でなくカラー表示になり さらに 中国語 英語 韓国語 日本語表示が可能になったようです)
従前は 日本語と英語だけでしたね。今は「うみまるくんの絵」も出せるはず!!💦
いつもは地味に「海上保安庁」「 Japan Coast Guard」「 航路安全指導警戒中」が多いです。
まぁ その方が安全なのですが・・「コロナ警報発令中」とか一昨年は他の巡視艇のライトメールに出てましたからね😢
ライトメール 「停船命令掲示板」「警告掲示板」
注釈→ PCにインストールした専用ソフトで入力した文字情報を、即時に伝送、表示できるLED表示シート この頃出た新製品です(^^♪
巡視艇さとざくら は 海自との演習 福岡県警との合同訓練でも 門司海上保安部からまず必ず出番がある巡視艇です。警備機能強化型 として指定されている巡視艇だからかも知れません
追記)→2018年の撮影写真を間違ってupしてしまいましたm(__)m・・新型コロナウィルス感染症の前の年代ですのでマスクを着用していないのはふつうの時代ですので念のため申し添えます
2023年4月撮影の 巡視艇さとざくら 停船命令装置(掲示板)↓

変更になっています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神原汽船株式会社 MUSE コ... | トップ | 門司港グランマーケット2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上保安庁」カテゴリの最新記事