goo blog サービス終了のお知らせ 

一般社団法人 かずさ青年会議所 直前理事長ブログ(※ただし今年は非公認)

2013年度かずさJC直前理事長がやってる非公認なブログです

執行部会議

2013年10月29日 | 日記
執行部会議でした。

10月1日で、かずさ青年会議所は一般社団法人となりました。
これ、貼り替えないと。あと、このブログ名も。


「執行部」とは、理事長を始めとする幹部の皆様のことを指します。
JCの意思決定機関は「理事会」でありますが、理事会に各委員会が
議案を上程する前に、執行部がそれらの確認をします。
理事会がスムーズに進行するためであります。
この過程を「執行部会議」と称します。

副委員長になったあたりから出席することになりますが、青年会議所に
入って8年目。もう何回出席したかわかりません。
わかっているのは、私が出席する執行部会議は順調に行ってあと2回、
ということであります。



本年度の執行部会議の特徴は、長い、ということに尽きます。
19時開始で、朝マックがギリギリ間に合わないみたいな。
時間をかけることが良い場合もあれば、そうではない(意味が無い)場合もあります。
「執行部会議は委員会の場ではない」というのは初年度教育で教わる内容で
ありましたが、そこら辺りも皆で再確認する必要があるのかもしれません。
「そなえよつねに」ってボーイスカウトのスローガンですが、
準備なくして物事が順調に進むことはないというのは真理であるわけで、
想像力や展開を予測する力量を身に付ける訓練、も今後は必須になって
いくのでしょうか。これらを一々指摘していると会議が長くなる一方でして、
ジレンマですが。


10月も末に入って、2013年度もあと2ヶ月強となっております。
2013年が終われば、私も完全に構成メンバーから去ることになります。
嬉しいような嬉しいような・・・。嬉しいんですよ。

次年度のかずさ青年会議所を率いる2014年度理事長予定者は、
大川健士君であります。


彼は、私が専務理事の時に入会してきたように思いますので、2010年度の
入会ですね。当時はロクに会話もしたことないと記憶します。
飄々とした雰囲気ですし、私よりも口悪いですが、実は頑張る男でして、
今のメンバーの中では一番密度の濃いJCライフを送られてきておると思います。
昨年、2012年度においては社会開発委員会という事業担当委員会の委員長を
引き受けてくれて、色々と(猛抗議やら、あくあく詐欺やら・・)ございましたが、
立派に担いを果たしてくれました。
当時の理事長として、そんな彼が次の理事長に立ったことは嬉しい限りです。


気が早いのか、彼はもうブログを立ち上げておりました。
http://ameblo.jp/kazusajc2014/

そうねえ、理事長ブログはやったほうがいいね。
何故いいのかは、やってみればわかってくると思います。
絶対にやったほうがいい。
で、予定者の彼としては今はあくまでも「練習期間」だそうでして、
次年度関連があった時のみの更新だそうです。そういうの大事ね。

ちょっと見てみましたが・・・まだまだ私の領域には遠く及ばないね。

私が理事長時代の2012年は、毎日ブログを埋めておりましたが、
彼もそうすることでしょう。頑張ってください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良に行って来ました

2013年10月08日 | 日記
公益社団法人日本青年会議所第62回全国大会奈良大会に行って参りました。

家族をはじめとする関係各位からは「何しに行くの?迷惑になるからやめなさい」と
散々な言われようでしたが、まあ、行って来ました。

開催地の奈良に行ってLOMナイト出て、ただ遊んで帰るだけというのが
パターンなのでしょうが、これ一番嫌いでして、日本JC主催の大会は
必ず登録して参加する、というのがフロアメンバーの頃からの私の考えです。
会社やら何やらを調整しまくって、申込締切ギリギリで登録申請しました。

で、登録証です。

これ、首からぶらさげるのですが、ヒモの色に意味があって、
卒業生はエラいから特別扱いの目印で赤、現役はそうでないので青です。
どっちでもない「居残り直前理事長」が大会登録する場合、
「特別会員(OBもしくは事務局員)」枠になるようで、
ヒモは黄色です。黄色目立ちます。恥ずかしくて装着できませぬ。

移動は一人です。理由はLOMメンバーと移動していると、
彼のブース当直時間に間に合わないからです。


昨年~今年と私が散々世話になった渡部君は「財運」という日本JCの会議体に
出向しており、今回もJCグッズ販売ブースで頑張っておりました。
公私でとんでもなく多忙すぎる彼ですが、この一年間の経験は得難い糧となったことでしょう。
大変お疲れ様でした。


当直時間を終えた彼と奈良観光をしました。


鑑真和上と唐招提寺の物語は、小学生の頃に学研まんがの「日本の歴史」で知りました。
その後、中学、高校の日本史で散々出て来ましたな。「天平文化」でしたっけ?
初めて来ました。あちこち撮影禁止でどうにもなりませんでしたが、なかなか良かったと思います。
  
ただ、あまりにも市街地から遠くて、式典の集合時間に間に合わないかと・・・。
必死こいてタクシー捕まえて移動しました。

大会式典と卒業式の会場は東大寺です。

雨降ったら一発アウトの会場なわけですが、天気は持ちこたえました。

和多君も全国大会来ました。ご卒業おめでとうございます。

卒業生を会場に送り込んだ後は、我々も入場です(写真、ホントねーな)。

「特別会員」用の席も準備されていたようですが、そんな所に座る根性は
全く無いので、現役の皆さんとご一緒させて頂きました。
  

座席ポジションは前から5列目でしたが、時計で言うなら11時の位置でしたので何にも見えません。
スクリーンを眺めていることになります。しかし、座れただけラッキーです。


まずは東大寺らしく「法要」です。30分くらいやってましたかね。


その後、式典もつつがなく終わり、卒業式ではS48年組6名の卒業を祝うことができました。


終了後、大阪に移動してLOMナイトでした。
 

で、明け方ようやくホテルに帰ったんですが、お腹が痛くて寝てられないという・・・。
翌朝の大阪観光はキャンセルして、座席とWCを行ったり来たりしながら新幹線で
早々に木更津に帰ってきました。
って言うか、今も相当不安定なんですが・・・。


さて、通算6回目の全国大会でしたが、これまでとは全く違う気分や視点での参加でした。
居残りとは言え、かずさの直前理事長としては参加は結局はマストだったわけでして、
S48年組の3回ある内の1回目の卒業式を祝うこともできました。
現役の皆様にも迷惑を(おそらく)かけることない、おとなしい参加で
あったと自負しております。本当お腹痛くてね・・・。

S48年組の皆様には、これから2回ある卒業式を経て良い卒業を迎えて頂きたいと
切に願う次第です。

皆様、大変お疲れ様でした!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする