閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ハズ観音 かぼちゃ寺

2012-12-21 22:39:47 | 寺社

今日は冬至。
冬至といえばかぼちゃ。
冬至の日にかぼちゃを食べると翌年は病知らずと言われている。
かぼちゃといえばハズ観音「かぼちゃ寺」妙善寺、行ったことが無い。
西尾市東幡豆にあり、成人病予防、中風除に霊験あらたかと信仰をされている。
海岸に近く松林の中にある。



冬至の日かぼちゃしるこ会、参拝者が絶えない


かぼちゃの輪くぐり


全国から奉納されたかぼちやで「かぼちゃしるこ」の大接待
参拝者に振舞われる
かぼちゃとあずきが入っており甘くて美味しい、これで来年も病知らずでしょう


境内は参拝者で凄い人出


かぼちゃ観音


ぼけ封じ観音


かぼちゃも振舞われている
三個ほど頂いてきた


年が明けて一月には初観音がある。
この日は「大根炊き」の大接待という、行って見ようと思う。


次に向ったのは、直ぐ近く蒲郡市西浦にある西浦不動無量寺「がん封じ寺」として有名な寺。
この寺も行ったことがない。
真新しい山門をくぐる。





立派な堂内だ、本尊は不動明王?


千仏めぐりに入ってみた、中は暗く手探り足探りでゆっくり進む
ガンダーラ他いろんな仏が


今年は、西国33観音巡りの結願、知多四国88ヶ所の自転車遍路と多くの寺を
お参りした。
来年も無病息災で元気に過ごしたいものです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご利益 (yuto)
2012-12-21 23:11:25
お寺さん賑わっておりますね~!
すごい大きなかぼちゃ!
成人病予防、ボケ封じ、ガン封じと聞けば、是非行ってみたくなりますね。

今年はせっせとお参りなさったから、ご利益たっぷりあることでしょうね。
返信する
おはようございます。 (koyuko)
2012-12-22 11:02:44
色々な祈願があるものですね。

若い頃は殆ど興味なしでしたが、年と共に何かにおすがりしたくなります。

かぼちゃ汁粉は初めて聞きました。食べてみたいですぅ~
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2012-12-22 17:51:20
本当に今年は寺参りの年でした。
ご利益を頂いて来年も元気に過ごしたいですねー。

来年は何しようかなーなんて考えてます。
今日は雨が降ってのんびりした一日でした。
主婦は何かと忙しいでしょうね。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2012-12-22 17:56:48
神仏に祈願する、そんな年頃になってきました。
寺参り、心穏やかになります。

かぼちや寺のかぼちゃしるこを頂いたので、来年も病知らずで過ごせるでしょう。
持ち帰ったかぼちゃも早速頂きはました。
返信する

コメントを投稿