閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

我が家の秋色 2

2010-11-23 19:52:21 | 写真

天気は回復したが風の強い一日でした。

隣家の夫婦がぶらっと来てコーヒータイム、ひとしきり大笑いして楽しい時間を過ごす。

我が家の秋を探してみました。

数年前までは南天の実があまりつかず色も悪かった、このところ真っ赤な南天の実が
つくようになりました。

自宅の庭に柿の木が一本あります、以前切ろうとしましたが、母がこれはお前たち兄弟が
生まれた記念に植えたもの、まかりならぬと・・・
毎年美味しい実をつけます。
柿はほとんど食べましたが、野鳥のために少し残してやります。
葉っぱもほとんど落ちましたが黄色い葉が少し残っています。

ドウダンは夏の猛暑で大分葉が焼け落ちてしまった、色も悪い。

つわぶきがなんとか咲いています、ちょっと元気がないです。




  
      今日の歩数計  11,507歩   





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の秋 (マック)
2010-11-23 20:36:37
隣の夫婦と、自宅の庭を見ながらお茶の時間とは優雅ですね。遠くに行かなくても広くて、キレイな秋の庭を眺められるのは両親からのすばらしい贈り物ですね。恵まれた環境ですよ。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-11-23 23:29:51
素敵なお庭ですね。
柿もあるんですね。
たっぷり食べることが
できたでしょうね。
つわぶきの黄色が
きれいです。
返信する
macさん こんにちは (閑人kazu)
2010-11-24 13:07:20
そうですね、先祖、両親のお陰です。

感謝しなくては。

草取り、庭掃除、季節ごとの刈り込み、剪定と管理も大変ですが・・・
かみさんも閑人もそんなに手入れが嫌いではないので・・・
返信する
kazuさん こんにちは (閑人kazu)
2010-11-24 13:16:59
ようこそお越しくださいました、ありがとうございます。
今年の柿は夏の猛暑でどうかと思いましたが、甘みは例年以上でした。

つわぶき、場所が悪いのか少し元気が有りません、植え替えた方がいいのかも?
返信する
こんばんわ! (koyuko)
2010-11-25 16:30:55
相変わらず熱心にウォーキングですね。
私は、市の「さわやか体操」に行き、2時間ました。

真っ赤な南天の実、我が家は昨年、真っ赤な実をつけたのに
今年は色が悪いです。kazuさんと反対になりましたね。
返信する
こんばんは (閑人kazu)
2010-11-25 17:31:25
多摩川ウォーキング、さわやか体操と頑張ってお見えですね。
体を動かすことは本当に大切なことだと思います。

南天の実、年によって色合いが違いますね、気候のせいでしょうか?
返信する

コメントを投稿