閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

三河弁 

2010-08-18 22:05:26 | 日記

今日もでらいこと暑い日だった。

あもすもなく
37℃だわ、おおじょうこいたなー。

いわんどこう
と思っても、暑い、暑いと・・・・・

今年は高気圧の勢いが強げなほいだで来週もまんだ暑いげな

お盆もすんだでええころ涼しくなってもいいだらーに。

蝉の声もなんかしゃん元気がのうなってきた。

ばんげしま
になってちいと涼しい風が。

いいかげんに秋がこんかしゃん

はよーおいでん 秋。

    赤字が三河弁?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (koyuko)
2010-08-19 10:19:50
三河弁 大体わかります。
私は、新潟県上越市の産ですが、「おおじょうこいた」と「いわんどこう」は使いますよ!
「ばんげしま」は前後の文章が無ければ理解できなかったでしょう。
返信する
三河弁 (yuto)
2010-08-19 23:43:24
ほんとに毎日暑いですね~。

耳慣れない三河弁ですが、こうして文章にすると「あぁこういうことか~」と意味が通じてきますね。

最近蝉がひっくり返っているのを時々見るようになりました。
早く涼しくなってほしいですね。
返信する
koyukoさん こんにちは (閑人 kazu)
2010-08-20 13:48:24
ばんげしまは夕方のことです。
新潟と共通して使っている言葉もあるのですね。
三河弁で会話しているのは一部のお年寄りにだけになってきました。
三河弁残っていって欲しいです。
返信する
yutoさん こんにちは (閑人 kazu)
2010-08-20 13:55:17
地方の方言も段々と使う人が少なくなっていますね。
このあたりでも若い人は使いません。
寂しい気もしますが。
蝉の鳴き声もピークを過ぎ少し静かになってきました。
ツクツクボウシは元気です。
返信する

コメントを投稿