閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

正月飾り

2013-12-29 18:42:43 | 日記

今朝も冬晴れのいい天気だが寒い、冷たい。

今日は以前から造り続けているオリジナル正月飾りを完成させる。
少しずつ変わって現在はこんな感じです。
材料さえ揃えれば簡単なものです。

完成した正月飾り


先日準備しておいた松竹梅他


3本の竹を針金で結ぶ


針金の上へ黒のしゅろなわを締める


松、、梅、南天、千両を竹に生けこむ


完成


役割の窓ふきも終わり、正月飾りも出来た。
あとはのんびりと年の瀬を迎えます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとハイカラな! (杏子)
2013-12-29 23:31:26
正月飾りは、古典的な形ばかり連想していたので、
びっくりしました。

いちだんと玄関先がおしゃれです。
こんなのを作りたいなぁ・・・近所に竹林は山ほどありますから
適材をみつけてやるかな?間にあうかどうかわかりませんが・・・

お正月の足音がだん近くなってきましたね。
五平もちのレシピみつけましたよ。
おいしそうなのでまねっこしましょ。
返信する
めちゃステキ! (miy)
2013-12-30 00:31:25
素晴らしいです!
和のものですけど洋風の雰囲気もありですね♪
物作りを楽しまれているkazuさんがワクワクしているところを妄想しています(笑)
返信する
Unknown (yuto)
2013-12-30 00:46:18
このオリジナルの門松はほんとにいいですね!
今年はより華やかではないですか~。
南天(?)の赤い葉が効いてますね。
どのように実や葉をあしらうか、なかなかのセンスだと思います~。

窓ふきの分担ですか~。
我が家の夫は何もしてくれません。

返信する
ステキ!!! (ひろみ)
2013-12-30 02:00:03
ステキな正月飾りですね!
私の家では当然、既製品
・・・さらに最近はコスト優先で、
貧相な正月飾りです。

私も、閑人さんみたいに器用に
生まれたかった!!
返信する
杏子さん (閑人kazu)
2013-12-31 10:29:39
玄関が正月ムードになって良いでしょう。
有るものを使って、楽しいですよ。
簡単ですよ、是非チャレンジを。

五平餅も簡単です。

良いお年を。
新しき年も良き年で有りますように。

ありがとうございました。
返信する
miyさん (閑人kazu)
2013-12-31 10:34:06
正月飾り、今年一年無事で過ごせたことと来年も良き年でありますようにと願いつつ、作ります。
楽しいですね。
材料がそろえばあとは簡単、簡単。

miyさんの正月飾りも素晴らしいですねー。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2013-12-31 10:40:26
正月飾り、いいでしょう。
家にある材料で簡単に作れてなかなかのものが出来ます。
yutoさんも是非に作られたら。

窓掃除くらいであとは何にもです。
返信する
ひろみさん (閑人kazu)
2013-12-31 10:43:47
今日は大晦日、のんびりしてます。

器用?
暇とちよっとした好奇心でいろんなことに手を出しているだけです。
楽しければいいと思っています。
返信する

コメントを投稿