閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

事始め 

2014-01-04 19:18:22 | 山、ハイキング

正月三が日は近年になく穏やかな日が続いた。
何をするでもなく穏やかでのんびりとしたいい正月だった。

今日から事始めで遊びもスタートさせる。
とりあえず低山ハイクにでも・・・

お気に入りのコースへ(スタート→平原の滝→薬師堂→茶臼山→203展望台→スタート地点)

歩き始めると直ぐに里山風の景色が広がる
風は冷たい


枯葉で埋め尽くされた道が綺麗だ


平原の滝と薬師堂


薬師堂へお参りして、お堂の左から茶臼山登山道へ入る


杉林の中を登っていく、風もなく熱い、汗をかく


途中にあった洞穴、奥行き10m程か
何の穴かわからない


山頂は291m


山頂からの展望は霞んでイマイチ
 

今回は忘れずにお茶、コーヒーにサンドイッチ他を持ってきた
山頂で昼食、寒くなってきた、早々に下山


振りかえると茶臼山、203展望台が見える
麓では柿、ミカンが栽培されている


全行程約2時間半、丁度いいコースです。
何時も散歩しているお陰かバテもせず登れた。
今年もアルプスの何処かの山へは登りたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活動的! (ひろみ)
2014-01-04 23:28:45
活動的な、事始めだったんですね!
山頂の展望がよくなかったのは
残念でしたね。でも、また次回の
楽しみに取っておくのも有りですね。

昨年以上にコメントするつもりです。
今年も、宜しくお願いします。
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2014-01-05 10:46:44
えっ! 茶臼岳へ・・・と思いました。
でも、標高を見て、此方の滝山と同じくらい、丁度良い散歩コースですね。

今どきの里山歩き、ちょっと冷たい風にピリッと来て歩くうちにだんだん暖かくなり気持ち良いですね。
お元気なKazuさんにエールを送ります。
返信する
ひろみさん (閑人kazu)
2014-01-06 11:48:01
正月3日間はのんびりしすぎました。
ぼつぼつと動き始めました。

今年も昨年レベルの生活、遊びをキープしたいですねー。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2014-01-06 11:52:20
茶臼山、全国にたくさんあるのですよね。
愛知県にも知っている限りで二つあります。

冬の里山も風情があります。
ちょっとふくらはぎが筋肉痛です。
今年もアルプス行けるかな?
返信する

コメントを投稿